あらすじ
高校入学を機に海辺の街 天河市で姉と暮らすことになった駒蔵小依。だが姉たちの策略で思いがけずご当地キャラ ササエルとして活動することになってしまう。渋々始めたことながらも小依は徐々にササエルとしての活躍に積極的になっていく。
登場人物
- 駒蔵小依(こまくらこより)
高校入学を機に親元を離れ天河市にやってきた高校生。姉たちに懇願される形でご当地キャラ ササエルとして活動することとなる。活動を開始した当初こそあまり乗り気でなかったが、次第に積極的に活動していくようになる。ササエルの正体だと周りにバレることを(周りのメンツがメンツだけに)かなり恐れている節がある。金の誘惑に弱い。
- 駒蔵日和子(こまくらひよりこ)
小依の姉でイラストレーター。ササエルのデザインを担当した他プロモーション活動やグッズ製作などにも全面的に関わっている。手先が器用でイラスト以外にも衣装やグッズの試作品なども自作している。後に本人も偶発的に生まれることになったササエル2号として時折活動することになる。
- 伊達雲雀(だてひばり)
日和子の友人。実家は老舗のかまぼこ屋『伊達かまぼこ』の次期社長。街を活気づけるための天河市PR計画の会長でもありササエルの活動もこのPR計画の一環。マイペースだがわりと常識人。
- 稲井茅(いないかや)
小依のクラスメイト。ササエルの大ファンでそのご執心っぷりは小依がたびたび戦慄するほど。ササエル絡みでなくともかなりの自由人かつマイペースな性格でことあるごとにぶっとんだ行動を起こす。
- 前谷千鈴(まえやちすず)
茅の幼なじみ。昔からぶっとんだ行動を度々起こす茅と接しているうちにその世話役のようなポジションになってしまった。
- 佳景山常子(かけやまとここ)
天河市公認のご当地キャラ クジベェくんの中の人。引っ込み思案かつ気弱な性格で調子に乗ったときの小依/ササエルとは相性が悪い。学生時代から文武両道で特に身体能力の高さはクジベェくんとしての活動でも遺憾なく発揮されている。
- 涌谷直希(わくやなおき)
天河市の市役所職員でクジベェくんのマネージャー的な活動もしている。クジベェくんの『中の人』である常子とは学生時代からの友人で、同時に一方的なライバル意識も抱いていた。
- 青羽未萩(あおば みはぎ)
仙台を中心に活動するアイドル。舐められないようにと攻撃的なキャラを意識して活動していることもありSNSでの炎上も多い。あるイベントで知り合いになって以来小依にご執心で頻繁に会いに来る。
ご当地キャラ
- ササエル
天界から修行に来た笹かまぼこの天使。天河市のご当地キャラ(非公認)。人当たりがよく老若男女問わず人気があるほか動画配信なども行っている。中の人は小依。
- クジベェくん
鯨ベーコンの妖精。天河市公認のご当地キャラ。中の人は常子。
用語
- 天河市(あまかわし)
作中の主な舞台となる宮城県の港町。