人物
アミティ・ブライト(英:AmityBlight)とは、ヘキサイド魔法学校の生徒で、泥人形のような存在であるアボミネーションを使役する魔法に長けている少女。その実力はアボミネーションコースのトップ・スチューデントになるほどだが、ウィローのためアボミネーションのフリをして学校に潜入したルースのせいでトップ・スチューデントの座を奪われたことで、出会った当初は彼女に対し嫌悪感を抱き、その後も人間の分際で魔女になろうとするルースを見下していた。しかし仲良くしようと自分に歩み寄り、時には共に協力し危機を乗り越えていく彼女の様子に態度を改め心を開いていき、ついには彼女に対し今まで感じたことのない特別な想いを抱くようになっていく。感情が昂ぶると失神しそうになるくらい顔が真っ赤になる。ボイリング島の図書館に自分の日記を隠しておくための秘密の書斎を持っており、実は「よい魔女 アズーラ」シリーズのファンでもある。
シーズン2では髪型が変わり、緑色に染めていた髪をライラック色(アボミネーションの色)に染め直している(地毛は茶色)。
第39話では、ルース・ノセダとファーストキスをする。
家族構成
双子の兄と姉がおり、それぞれエドリック・ブライト(Edric "Ed" Blight)とエミラ・ブライト(Emira "Em" Blight)という。
父親はアラダー・ブライト(AladorBlight)、母親はオダーリア・ブライト(OdaliaBlight)。