セクターZ
せくたーぜっと
概要
初代と64に登場するステージ。両者の特徴は全く異なる。
初代作
アンドルフ軍に対する電撃作戦において惑星フォーチュナ〜惑星マクベス間を渡る際に通行する宇宙空間。
セクターXに続く第2前線基地を建設中であり、敵軍の激しい抵抗が予想される場所。
しかし真に恐ろしいのは基地の建設資材である。基本的にセクターXと同じ要領なのだがその数が桁違いに多く、回転柱+固定柱のコンボで安易な回避を許さなかったり、回転範囲の外を通行しようとすればハードキャッツロックが迎撃してきたりと隙がない。
とくに中間ポイント後に四方八方から襲ってくる柱の大群は、無策ではほぼ確実に落とされる。
ダメージを激減させるパワーシールドがよりによって中間ポイントの手前にしかないため、中間ポイントを通過するとこれを対処できない限り残機をここで使い切る恐れも。
遠慮の欠片もないブレーキの使い方が重要になってくる。
64
惑星ゾネスもしくはセクターXから訪れることの出来る宇宙空間。宇宙海賊の交戦跡になっており、多数の失踪事件が多発する不安定な空間。
惑星マクベスから打ち上げられる巡航ミサイルマン・ドリルがグレートフォックスを狙っており、1発→2発セット→3発セットの順にで合計3度襲ってくる。
連打をしっかりやっていれば対処は難しくないが、勲章獲得が最大のネック。
必要なのは100ポイントなのだが、内66ポイントをこのミサイルで稼がねばならない。しかし仲間機が加勢することにより、仲間に止めを刺されてポイントがフイになる事故が多発する。敵に追われている仲間は加勢できないので、いかにして死なない程度に見捨てるかの絶妙な判断が求められる。ゾネス経由だとキャット・モンロー機まで加勢するためなおさらである。
4ポイントになる宇宙ゴミは見つけたら確実に破壊したい。
このステージには特殊な点が多く、オープニングデモを飛ばすとスタート地点が変わる他、グレートフォックスの後部ハッチから着艦することで、アーウィンの損傷を全て回復することができる。
↑BGM
N64「大乱闘スマッシュブラザーズ」では、対戦ステージとして登場。フォックスのホームステージである。
横向きのグレートフォックスの上で乱闘するが、時折アーウィンが飛んできてレーザーで攻撃してくる。
アーウィンには乗ることも出来るが、そのまま画面外に消えると1ミスになるので注意。
また、次作の惑星コーネリアとは違い、下部のレーザー砲台には乗れない。
1Pモードではアーウィンでフォックスを倒すと、「アーウィンクリア」というスペシャルボーナスがもらえる。