ピクシブ百科事典

惑星コーネリア

わくせいこーねりあ

惑星コーネリアとは、『スターフォックス』シリーズに登場する惑星である。

概要

自然と科学が調和したライラット系第4惑星で、64版以降ではライラット系内で唯一の知的生命体の発祥地とされ、他の惑星への移住者や宇宙労働者を除くライラット系の総人口の8割以上がこの惑星に集中しており、ライラット系の首都として栄えている。

ペパー将軍率いるコーネリア防衛軍がこの惑星の防衛に当たっているものの、長年の平和から大きな軍備を必要としていなかったため、毎回敵軍の襲撃を自力で防ぎ切れずにまともに受けており、その度に駆け付けたスターフォックスによって何度も危機を救われている。

大抵の作品では最初のステージに登場するが、『スターフォックスアサルト』では中盤で登場する。『スターフォックスアドベンチャー』には登場しないが、逆にいえば敵軍の襲撃をシリーズで唯一受けていないということになる。

スマブラシリーズ(DX以降、forWiiUを除く)ではステージとして登場し、グレートフォックスの上で戦うことになる。前作のセクターZと違って、グレートフォックスからも主砲のレーザーで攻撃してくる(但し、普通に戦っていればそこには行かない場所である。ちなみに、この主砲は一定ダメージで破壊可能で、破壊するとその試合中は二度と復活しない)。

BGMSFC版スターフォックスの惑星ベノムのテーマ曲になっている。また、フォックスファルコを使用していると、スマッシュアピールで無線会話を聞くことができる。

関連タグ

スターフォックス ライラット系

pixivに投稿された作品 pixivで「惑星コーネリア」のイラストを見る

コメント