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概要

初代と64に登場するステージ。両者の特徴は全く異なる。

初代作

アンドルフ軍に対する電撃作戦において惑星フォーチュナ惑星マクベス間を渡る際に通行する宇宙空間。

セクターXに続く第2前線基地を建設中であり、敵軍の激しい抵抗が予想される場所。

しかし真に恐ろしいのは基地の建設資材である。基本的にセクターXと同じ要領なのだがその数が桁違いに多く、回転柱+固定柱のコンボで安易な回避を許さなかったり、回転範囲の外を通行しようとすればハードキャッツロックが迎撃してきたりと隙がない。

とくに中間ポイント後に四方八方から襲ってくる柱の大群は、無策ではほぼ確実に落とされる。

ダメージを激減させるパワーシールドがよりによって中間ポイントの手前にしかないため、中間ポイントを通過するとこれを対処できない限り残機をここで使い切る恐れも。

遠慮の欠片もないブレーキの使い方が重要になってくる。

64



ペパー将軍「敵軍が君達を狙っているぞ!大丈夫か、スターフォックス。気をつけてくれ!!」

フォックス「まかせて下さい!」


作戦No.5

〜セクターZ宙域〜

奇襲!! Zの罠!!



ナウス「左後方ヨリ 敵接近」

フォックス「敵を迎撃するぞ。このケンカ、買った!」



惑星ゾネスもしくはセクターXから訪れることの出来る宇宙空間。コーネリア軍と宇宙海賊の交戦跡になっており、多数の失踪事件が多発する不安定な空間であるため残骸が放置されたままとなっている。

惑星マクベスから撃ち上げられる惑星間巡航ミサイルマン・ドリルがグレートフォックスを狙っており、1発→2発セット→3発セットの順に合計6発のミサイルが3度襲ってくる。

味方の援護もあるので連打をしっかりやっていれば対処は難しくないが、勲章獲得が最大のネック。

必要なのは100HITなのだが、内66HITをこのミサイルで稼がねばならない。しかし仲間機が加勢することにより、仲間に止めを刺されてポイントがフイになる事故が多発する。敵に追われている仲間は加勢できないので、いかにして死なない程度に見捨てるかの絶妙な判断が求められる。一方で誘爆ボーナスを狙える程度に敵がまとまるのも仲間を追っている時くらいというのが悩みどころ。

注意したいのは、ナウスの「敵ミサイル接近 キョリ50」のアナウンスが入るまでミサイルはマップ内に入らないため、近づきすぎるとマップの端で自動的にUターンしてしまうのだが、仲間はそれ以前からお構いなしに近距離からの攻撃が可能という点。敵機を撃墜しながら近づこうとしたらマップに入る前に破壊されていた、なんてこともありうる。

すれ違った場合はUターンよりも旋回の方がよい。

このゲームはステージクリア時点のトータル100HIT毎に1UPするので、直前のステージまで調節して何度もリトライできるようにする……というのも手かもしれない。


これに加え、ゾネス経由だと第3波接近直前で


キャット「楽しい遊びは独り占めするもんじゃないわよ」

ファルコ「キャットか!?このおせっかい猫」

キャット「ミサイルぐらいなら落としてあげるわ」


キャット・モンロー機まで加勢するためなおさらである。おせっかい猫ではなく泥棒猫と悲鳴を上げた人も多いだろう。

3HITになる宇宙ゴミは見つけたら確実に破壊したい。

宇宙ゴミの配置は固定なので、積極的な破壊を狙うなら設置場所を覚えておきたい。ただし、一部は鉄骨に覆われ、ロックオンしてもチャージ弾が届かない事がある。

また、ガイドブックによると敵の初期配置と増援数は固定のようである。(それぞれ20、第1ミサイル護衛4、第2波直前の護衛が20)

そのためミサイルのみならず「敵機撃墜!」でもHIT数のチャンスは減っているのかもしれない。


このステージには特殊な点が多く、通常はグレートフォックスのハッチから出撃するオープニングデモを飛ばすとスタート地点が変わる(グレートフォックス左舷を正面にした状態になる)他、グレートフォックスの後部ハッチから着艦することで、アーウィンの損傷を全て回復することができる。



〜作戦終了〜

キャット「ファルコこれは貸しにしてあげるわ!」

キャット「残念だったわね……キツネ顔のボウヤ」


フォックス「ナウス大丈夫か?」

ナウス「左舷後方 被弾シマシタ」

ファルコ「やってくれるぜ!」

ペッピー「ベノムへの奇襲は難しくなったな……」

スリッピー「ちっくしょ~アタマにくんなぁ~」


〜作戦完了〜

キャット「ファルコこれは貸しにしてあげるわ!」

キャット「後はがんばってねキツネ顔のボウヤ」


フォックス「ナウス、大丈夫か?」

ナウス「グレートフォックス 異常ナシ」

ファルコ「まったくヒヤヒヤさせやがる!」

ペッピー「敵もかなりあせっておるな……」

スリッピー「な~に、オイラがいるから、大丈夫大丈夫」


余談

  • 作戦終了するとクリア画面でもグレートフォックスは被弾した痛々しい姿を見せる。ちなみに、グレートフォックスの建造は80年ローンが組まれている
  • ミサイルの衝突と同時にグレートフォックスのハッチに着艦するとステージが終わらなくなるバグがN64版には存在したが、3DS版で修正された。
  • セクターXからワープするとアーウィンのみでゲームのクリアができる。セクターY惑星カタリナのコースで、3つのセクター宙域全てを周ることも可能。
  • N64版ではバトルゲームのステージの1つだったが、3DS版ではカタリナと共に除外され、代わりにメテオ、マクベス、ベノムが追加された。
  • 通常の勲章でも非常に難易度が高いステージだが、3DS版のスコアアタックモードの内、通常の勲章獲得ボーダーよりも増えた金勲章は110。EXモードでは更に増えて120という恐ろしい難易度になっている。
    • 惑星アクアスはボーダーHIT数を変動させなかったのに何故コッチは上げた……?

大乱闘スマッシュブラザーズ

↑BGM


N64「大乱闘スマッシュブラザーズ」では、対戦ステージとして登場。フォックスのホームステージである。

横向きのグレートフォックスの上で乱闘するが、時折アーウィンが飛んできてレーザーで攻撃してくる。

アーウィンには乗ることも出来るが、そのまま画面外に消えると1ミスになるので注意。

また、次作の惑星コーネリアとは違い、下部のレーザー砲台には乗れない。

1Pモードではアーウィンでフォックスを倒すと、「アーウィンクリア」というスペシャルボーナスがもらえる。


関連タグ

スターフォックス

スターフォックス64

セクターX セクターY

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