概要
アメリカ合衆国の社会(アメリカがっしゅうこくのしゃかい、英語:Society of the United States)は、アメリカ合衆国の社会情勢。1776年7月に建国する前からアメリカの文化は発展し、それに最も強く影響を与えたのは北部ヨーロッパの文化で、特に著名なものはドイツ・アイルランド・イギリスの文化である。その他にも西ヨーロッパの国々から重要な影響を受け、その歴史を通じて多くの国からの大規模な移民を受け容れて多様化し、多文化を有する国となった。
ジェンダー
アメリカに於ける女性の法的な地位は他の国と比較して男性と同等で、一般に女性は社会的地位も平等であると看做されている。アメリカの初期の歴史では女性は主に家庭に追いやられていた一方で、1920年8月に女性に投票権を付与する憲法修正第19条が批准された。1979年12月に採択された女子に対するあらゆる形態の差別の撤廃に関する条約では、アメリカは起草に重要な役割を果たしたにも係わらず、1980年7月に署名しただけで未だに批准すらしていない。
医療
2023年11月時点でアメリカ人の平均寿命が3年連続で前年を下回り、しかも76歳という寿命は他の先進国に比べて短い事が話題になっている。アメリカは世界でトップクラスの医療先進国で、医療に使われる資金も世界一であるにも係わらず、予防医療が充実しているとは決して言えない。先進国で唯一国民皆保険制度が無く、国民の8パーセントが医療保険を保有しておらず、たとえ保険があっても高い医療費が検査や早期治療を受ける事を難しくしている。