ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

凍符「マイナスK」の編集履歴

2012-10-13 19:18:21 バージョン

凍符「マイナスK」

とうふまいなすけー

凍符「マイナスK」とは、同人ゲーム『東方文花帖』の登場人物であるチルノのスペルカード。

概要

東方文花帖』にて、チルノが使用したスペルカード

三方向に楕円弾を飛ばした後、それを炸裂させて氷弾と粒弾を拡散発射させる。


  前代未聞の冷たさを持つ塊でした。

  外気に触れたとたん余りの温度差に破裂するくらい

  でしたが……写真だと判りにくいですねぇ。

  (『東方文花帖』LEVEL 2 SCENE 5)


  急激に凍らす事で弾幕内部の密度の差で亀裂が生じ、勢いよく破裂させるスペルカード。

  最小の弾幕で最大の攻撃を行うとは中々やりおる。

  (『グリモワールオブマリサ』p. 56)


「東方元ネタWiki」の「チルノ/凍符「マイナスK」」によると、マイナスのKは「負温度」や「マイナスゼロ」と呼ばれる。0K=絶対零度であるため、熱力学では最低温度だが、統計力学では0K未満の温度が存在する。


動画


関連タグ

東方project』 スペルカード

東方文花帖』 チルノ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました