概要
前回の戦いで使用したライトアーマーは事件後にライトカプセルに返還されている。
ギガアーマーのパワーアップパーツは、その際の実戦のデータを参考に改良が施されている。
なお、フットパーツとアームパーツを装備すると梯子の昇降速度が上がる。さらに全パーツを装備すると武器エネルギー消費量が半減される。
各パーツの効果
ヘッドパーツ
アイテムトレイサー能力が備わる。特殊武器として使用することでカーソルを出現させ、特定の場所にあるアイテムや隠し通路を見つけ出す。武器エネルギーゲージが存在するが、いくら使ってもエネルギーは減らない。
パーツ内部が精密になったため、前作のような頭突きや落下物に対する防御効果はなくなった。
フットパーツ
空中を移動できればエックスの攻撃力が30%上昇するという分析の結果、空中でのダッシュ機能「エアダッシュ」が使用可能になる。
また、ジャンプ力がわずかながら上昇する。
ボディパーツ
ダメージをある程度軽減(半減ではない)する機能が備わる。
また、強力になるイレギュラーの攻撃を半減するのは今後不可能に近いという分析の結果、ダメージによる衝撃エネルギーを溜めて一気に開放する方式が取られ、ダメージを受けたときにそのエネルギーを蓄積して、満タンになったとき一気に放出するギガアタック・「ギガクラッシュ」が使用可能になる。一度使用するとギガアタックエネルギーは完全に空になる。また、特定の地形を壊せる。
アームパーツ
前回苦戦を強いられたのは、敵に一気にとどめをさせなかったためという分析の結果、両手をバスターに変形することを可能にし、両手に1発ずつ=合計2発のチャージショットを連射するダブルチャージショットが使用可能になる。
通常のチャージショットやダブルチャージショットの1発目は「ショットボタンを離す」ことで発射するシステムになっているため、チャージしたまま走ったりするにはショットボタンをずっと押しっぱなしにしていなければならないが、ダブルチャージショットの2発目は「ショットボタンを再度押す」事で発射するようになっているので、ボタンを押しっぱなしにしていなくてもチャージ状態を維持できる。
ダブルチャージショットの2発目は、中心のエネルギー弾が2本のエネルギーの帯を纏っている。これらは別々の攻撃判定を持っており、半端な当て方だと帯の部分だけヒットせず向こう側に飛んでいってしまう場合がある。また、これら3つの攻撃判定はボスなどの「攻撃を受けた直後の無敵時間」を無視する特性を持ち、一発目と合わせればボスに対しても確実なダメージを与える事が出来る。
ただし、4段階以上チャージした場合、ダッシュしながら撃つことはできなくなる。
ギガアーマーのデータがあるステージ
現在調査中。知っている人がいたら書き加えてください。
関連イラスト
ギガアーマー に関するイラストを紹介してください。