1970年6月26日 O型(自著のキャラにやたらとO型が多い。)東海大学卒業。
人名「たけし」の誤りから転じた許斐剛のあだ名である。
たまに「世紀末リーダー伝たけし!」のたけしの場合もある。
目次
1 許斐剛と「たしけ」2 関連タグ漫画家「許斐剛」の愛称である。
代表作は集英社の週刊少年ジャンプ連載作品「テニスの王子様」。
その週刊少年ジャンプ13号(2002年)で「許斐 剛」の振り仮名が「このみ たしけ」と誤植されていたことが語源。
この事件をきっかけにファンは愛を込めて許斐剛を「たしけ」と呼ぶようになったという。
しかし本人はなんと呼んでもらいたいかというアンケートに対し「『たしけ』以外…(笑)」という回答をしている。
テニプリっていいな!