ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ロストワールドの編集履歴

2012-11-29 12:59:46 バージョン

ロストワールド

ろすとわーるど

かつて存在していたが、今は失われている世界。

失われた世界(ロストワールド)

1912年にアーサー・コナン・ドイルが書いたSF冒険小説。新聞記者のマローン、古生物学者のチャレンジャー教授、サマリー教授、冒険家のロクストン卿は、南米のアマゾン流域へ探検に行く。

彼らが見たものは、恐竜と猿人が生息する【失われた世界】だった。恐竜の世界に迷い込んだマローンたちは脱出を試みる。


ロストワールド~ジュラシックパーク2~

めし!

マイケル・クライトンによる小説で、『ジュラシック・パーク』の続編。タイトルも上記の小説を意図的に意識して【ロストワールド】とタイトルが付いた。

1997年にスティーブン・スピルバーグ監督による『ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク』として映画化しているが、内容は映画と小説では大きく異なってる。


ロストワールド(カプコンのゲーム)

消費者センターに訴えていいレベル

1988年に発売されたアーケードゲーム。2人の超戦士を動かしながら、文明を滅ぼした破壊神・天帝バイオスをに戦いを挑む。ローリングスイッチをうまく使い分けて戦え。エンディングの「畜生、まだ震えがとまらないぜ!」の台詞は有名。

本作以外にも、ナムコクロスカプコンにも登場。


ロストワールド(ゲームブック)

※イラストは「クイーンズブレイド」シリーズより。

1983年より展開し、現在も形を変えて続いている対戦型ゲームブック。従来のゲームブックとは異なり、本作は2冊ないとプレイできない。日本国内ではホビージャパンから発売されている「クイーンズブレイド」シリーズが有名。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました