ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

外伝の編集履歴

2012-12-05 23:48:21 バージョン

外伝

がいでん

伝記での本筋から外れた補助的部分、転じてある物語作品の派生作品。

概要

伝記での不足分を補うための記録や注釈。転じて、伝記の主要部分以外に焦点を当てた記録や文章。そして、物語作品の本筋から外れ派生した、裏話や逸話といった作品。これに対して、物語の本筋を「本伝」「原作」「本編」と呼ぶ。


英語ではこれに相当する単語はなく、「Gaiden」と表記することが多い。漢字での「外伝」は古代中国から使われている。


外伝は本編に対して、本編の世界観時間軸との差異、本筋との直接的関係の有無といった整合性が問われる。これによっては、展開や結末が本筋と違うパラレルワールド架空の別作品の物語となったりする。


種類

サイドストーリー

side storyとは「本編の傍流の物語」という意味で、外伝という堅苦しさを避けた和製英語である。


アナザーストーリー

another storyとは「本編とは別の部分の物語」という意味の和製英語である。


番外編

本編に沿ってはいるが展開や結末に直接関係しない話のこと。


スピンオフ

本編と同じ世界観や世界設定で本編では脇役だった登場人物を焦点に当てた、本編から派生した新しい作品である。

詳しい内容と作品一覧はスピンオフ記事にて。


シェアワールド

ある作品の世界観や設定を共有した作品群。


続編

結末の終わりが決着している作品の続き。登場人物や本筋の中心的事象が本編とどう差異があるかは様々。


後日

後日談または後日譚は、結末の終わりが決着した後に、どうなったかを記した物語。


前日

前日談または前日譚は、本筋が始まる前にどうなっていたかを記した物語。


異聞・異説

変わった話や珍しい話の意味で使われるが、通説とは異なる内容として外伝の一種と見ることもある、


二次創作

二次創作作品の場合は公式ではない非公式作品であるため、外伝とは正式には呼べず、二次創作であることが前提であれば「外伝」と銘打つことはできる。


関連タグ

作品 物語 フィクション 架空 公式

スピンオフ サイドストーリー アナザーストーリー 番外編 シェアワールド 続編 後日談

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました