概要
『カラーズ』以降、ファミリー向けと海外受けを中心に考えた結果、ソニックのシナリオは日本人ライターではなくアメリカ人ライターを選ぶことを決定。その時、担当することになったのがケン・ポンタック(以下ケンポン)である。なおあまり知られていないが彼ともう一人ウォーレン・グラフ(以下ウォーレン)も担当している。
元々ソニックのシナリオ評価はクソゲーと名高い新ソニですら日米ともに低いわけではなかった(ラブロマンスなど一部を除いて)が、シリアス色が強く内容としては日本で言えば小学生高学年以上向けのものになっていた。
しかし新ソニ以降ブランドイメージの損壊により、次なる手を打たないといけなかったセガは挽回の方法を模索。この間に発売されたソニワドやストブシリーズもシナリオの評判は悪くなかったが、ゲーム評価としてはソニワド以外はまちまちだった、
こういった迷走を続けている末に、メインユーザー層のアメリカ向けに路線を転換することが決定された。
『カラーズ』から本格的にこの布陣になったのだが、シナリオの評価は散々であった。
カラーズとジェネレーシンズ
ソニワドも比較的万人向けのシナリオだったが、同作のシナリオはそれに輪をかけて薄味になってしまったのである。そのうえソニックが微妙なジョークを飛ばすキャラになってしまい、多くのファンから不評を買った。いや、それでも海外で人気なら仕方ない……と思うかもしれないが海外は海外でこの方向性の変化は大ブーイングを受けている。
ゲーム評価自体は高い一方、このシナリオだけが実に残念な結果になってしまった。だが当時は少なくとも日本ではそこまで危機感は漂っていなかった。何故なら当時のソニックは作品ごとにシナリオの空気感やムービー演出を毎回変えていたからである。それでも「ソニックはどんな時でも前向きで、絶望的な状況であってもちょっとキザだがクールに対応するかっこいいヒーロー」というイメージだけは概ね共通していた。
続く『ジェネレーシンズ』でもその空気は変わらずであったが、ゲームの評価がシリーズ屈指だったこともあり、カラーズと同じ評価に落ち着いている。
ロストワールド
事態が変わったのは次の『ロストワールド』からである。同作はソニックシリーズ随一のキャラ崩壊作品として有名であり、この脚本の評価を大きく落とした。
- 軽率な行動を取りまくるうえ、いつもではないような余裕のない怒り方をするソニック
- 神経質になりソニックに当たり散らし、あまつさえエッグマンに厭味を言うテイルス
- カラーズで分かれたはずのウィスプが何故かいる、アイテム扱いで酷いとこちらも不評に
と、これまでのシリーズではあまり見られなかったような描写が目立った。ついでにあまり突っ込まれていないがエッグマンもいつも以上に陰険な物言いが多い。
これが日米問わず世界中のファンからの反感を買った。ゲーム内容自体は決して悪いものではなく作り込まれているのだが、当時大人気だったブースト路線を捨てたものであったこともあり、それと合わせて駄作という評価が定まってしまう。
三作品シナリオ面での評価が得られず、ロストワールドに至ってはハード不振もあってセールスを大きく落とした。より子供向けとして最初から世界観を作り込んだソニックトゥーンも、アニメまでやったのにゲームのの売上はぱっとせず。
フォース
危機感を覚えたのか、セガは『フォース』においてシナリオ面の大改善を大々的に訴えた。アドベンチャー並との宣伝もあったため、ファンも期待していた。しかし蓋を開けてみればロストワールドとそう変わらない内容であった。
- 盛り上がらないムービーの戦闘シーン(終始)
- 事前会話の情報と噛み合わないソニックの状況
- ソニックが長い間酷い目に合わされている、とメニュー画面の会話シーンでは騒がれていたのに、直後のムービーシーンではケロッとしている。せめて毛やトゲがボサボサだったりよれよれになるとか演出くらいはしても…
- 世界の99%が支配されているわりには外の状況があまりでてこないので実感なし
- 「というかGUNはどうした?」という疑問に対してはソニックの世界観がいつの間にか獣人世界と化していたという衝撃の展開に
- 全体的なキャラ崩壊&無能化とアバター持ち上げ展開
- アバターのプレイング自体は面白いのにも関わらず、アバターを立てるためのシナリオになっているせいで既存キャラが置物・無能化
- 鳴り物入りで登場したインフィニティの台詞が三下のチンピラのような内容ばかり
- しかも何故か毎回自分が超有利な状況で特に理由もなく見逃す
- テイルスが安易なへたれ化、カオス0相手に即座に怯える有り様
- ソニワドでも助けを求めるシーンはあったが、相手とある程度交戦や対話を求めた形跡はあるし、震えて頭を抱えるようなことはしていない
- ソニックへの信奉も過剰になりすぎている、アドベンチャーでの精神的成長はどこへやら
- カオスをボスとして登場させるかのような広告をしておきながら、ムービー銃ならぬムービー死
- そもそもジェネレーシンズもそうだったが、過去作との繋がりを意識しながら、過去作との繋がりをネタにしていた暗黒の騎士よりも曖昧、それどころかなかったことにしたような展開。(先のテイルスで顕著)
と、ストーリー面に力を入れたと掲げておきながら、内容としては「ロストワールドよりマシだがそれ以外よりは酷い」という散々な結果となった。
なお、ゲーム自体は順当に進化を遂げており、ステージが物足りなさすぎる、ヌルすぎるという最大の問題点さえなければ、本来なら不満の少ない内容であった。
だが、新ソニと違いシナリオ面でも愛される要素のなくなったソニックシリーズは、ロストワールドからフォースに至るまで大きくそのセールスを落としてしまう。
どうしてこうなったのか?
まず原因として挙げられるのが脚本のソニックシリーズへの無理解である。ケンポンがソニックシリーズをよく知らないで書いた、と発言して世界中からバッシングを浴びたのは有名な話。
ただしウォーレンが後に語ったところによると、自分達は提供された資料を吟味して様々なアイデアを出したが、制作側によって決められた内容をリライトするだけの役割に押し留められ、発言権はなかったとのことである。
ただ、そもそもゲームを作るのはソニックチームである以上、シナリオの大枠を決められないのは当然である。そこをリライトするうえでの相性が二人は良くなかったのかもしれない。
実際、後任として起用され、ソニックアメコミ版で活躍していた他、シリーズファンでもあるイアン・フリンに交代して以降、シナリオ評価はぐっと上がっている。なおイアンもウォーレンと同じ証言をしているがこれだけ評価に差が付いているのは考慮に入れるべきであろう。
フロンティアは日本版のみ翻訳問題で評価を落とし続けたが、ソニック×シャドウジェネレーシンズでこの点も解消されている。
ではソニックチームが悪いのか、と言うとインタビューを見る限り当時のソニックはかねてから海外のほうが人気であることもあって、アメリカ側の発言権が強かった部分も見受けられる。
実際、ロストワールドの際はボーカル曲禁止と厳命したのもアメリカ側であり、この方針を決めたのもセガアメリカ側の可能性が高い。
しかしこれで肝心のアメリカのファンから支持を受けられなかったわけなので、これは結局誰も報われない話に終わってしまった。
なお、セガやソニック関係者はこれについてコメントしておらず、あくまでケンポン&ウォーレンの証言であることは留意すべきである。こういった暴露系について企業が行動を起こす場合もあるが、行動を起こさない=認めた、とは必ずしもならないことにも注意。
アメリカでは自己弁護のために都合の悪いことを隠しつつ相手に責任をなするようなムーブを取ることはままあるため、必ずしも鵜呑みにするべきでないことも確かである。
ただこうした裏事情を考慮すると、結局のところ脚本の二人にバッシングを当てるよりは任命責任・方針転換をファンに納得させるためのルート作り不足の問題を問うほうが本来ならば建設的だったのかもしれない。
当時はファミリー向けソニックとしてイメージを変えようとしていた時期だったが、いささかやり方が強引だったことは否めない。
特にアニバーサリータイトルであるソニジェネでの世界観のあやふやさはファンに混乱を産んだだけになってしまっている。
また、ソニックは旧作やアメコミ等でイメージが異なるので、昔からだという意見もある。ただし、ゲームだけで言えばケンポン時代の前において大きく変わったのはクラシックからモダンに移る時期くらいである。以降ソニワドに至るまである程度の性格の違いはあれど、モダンシリーズにおけるイメージ崩壊はほとんど取り沙汰されることはなかった。
悪いのは脚本家だけではない
この期間のソニックは、カットシーンのクオリティも低めである。映像自体はキレイになっているのだが、グラフィックの綺麗さばかりでカメラワークや演出面がおざなりになっているのである。
フォースにおける拷問を受けたはずのソニックがピンピンしているシーンや、ボコボコにされているはずなのに砂埃一つ付いていないソニックなど、演出面でのツッコミどころも多い。こうした幕間を埋めるための情報量が演出面でも不足しているため、よりシナリオの印象を悪くしていると言える。