ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
編集者:プチトマト
編集内容:その後、2012年度より実施されたJ1昇格プレーオフで見事勝利し、J1復帰となった。

大分トリニータ

おおいたとりにーた

大分トリニータとは、Jリーグに所属するプロサッカークラブ。大分県をホームタウンとする。

解説

創設年1994年
加盟年1999年
ホームスタジアム大分銀行ドーム
クラブカラー青と黄色
マスコットニータン

トリニータとは、「三位一体」を意味するトリニティに、大分を合わせて創られた造語。

クラブ創設当初は「大分トリニティ」という名であったが、法人化の際に現在の名称に変更された。

九州のサッカーチームはどこも悪い意味でやらかしているが、ここほど天国と地獄を味わったチームも無い。

経営困難に陥った際、やむなく大量に選手を放出したが、放出した選手の中には清武弘嗣(現1.FCニュルンベルク所属)や西川周作(現サンフレッチェ広島所属)など、現在のサッカー日本代表を担う選手がいたことを忘れてはならない。その後、2012年度より実施されたJ1昇格プレーオフで見事勝利し、J1復帰となった。

マスコットキャラクター

公式マスコットは、亀がモチーフのニータン(左)。

その容姿や「おつかめさまです」「バイタン」といった言葉づかいで、

他チームのサポーターの心さえ掴んでしまう。

また、準(?)公式マスコットとして、ウサギがモチーフの「リッジー」(右)がいる。

準(?)公式扱いとはいえ、リッジーのデビューはニータンよりも早く、

ニータンもまた、「リッジーせんぱい」と呼んでいる。

関連タグ

Jリーグ

関連記事

編集者:プチトマト
編集内容:その後、2012年度より実施されたJ1昇格プレーオフで見事勝利し、J1復帰となった。