リウ協会
りうきょうかい
概要
『Library Of Ruina』におけるフィクサー(所謂なんでも屋)を取り纏める十二協会のうちの一つ。
十二協会はそれぞれ名前に数字を冠しており、リウ(六,Liù)は中国語で6という意味。
専門分野は『戦争』。
暗殺に特化したシ協会とは真逆で組織間の抗争、特に大人数が正面からぶつかり合う大規模な戦闘を得意とする。所属するフィクサーは全員中国武術をベースに火花を起こす技術を組み合わせた戦闘スタイルで戦う。
『Library Of Ruina』本編では南部2課から南部1課まで戦うことができる。
また、次回作『Limbus_Company』では囚人達の『人格』(別の組織に所属した可能性)のひとつとしてリウ協会の装備・能力を持つ囚人が使用できる。
(シーズン2時点で実装されているのは4名。全員打撃と火傷デバフに特化したスキル構成で、火傷を積む程に色々な意味で火力が増すようになっている)
所属メンバー
以下はLibrary Of Ruina本編で登場したネームドキャラクターである。
南部2課
ロウェル(イラスト中央)
南部2課の部長。非常に冷静でかつ、この世界では珍しく仲間を思いやる心を持ちながら部長の座まで上り詰めた。
南部1課の部長であるシャオと徐々に仲良くなった末に婚姻して、冷酷なシャオなら自分のために命を投げ出さないと信じており、図書館の件を終わらせたら彼女に「巣」への居住権をプレゼントするつもりだった。
メイ(イラスト左)
小柄で二つのお団子ヘアーが特徴であり、主に体術を使って戦う。
優秀なスキルでいつもいろんなキャラの帰属に使われている。
彼女のコアページでM社の特異点である月光石の説明が書かれてある。
セシル(イラスト右)
金髪でとても真面目そうなルックスをしている。
だがとても噂好きでロウェルがシャオにサプライズを用意していたのを組織内に広めてしまっていた。
南部1課
シャオ(イラスト中央)
南部1課の部長。感情を表に出すことなく行動する為に「鉄血のシャオ」とも呼ばれており、戦力的に不利な状況であっても勝ち筋を見つけ出して突き進むことを重点に置いている。また、日頃から部下に対し「感情とは手段であり、決して目的になってはならない」と言い伝えており、自分自身でもこの考えを大切にしている。
ロウェルの項でも述べた通りロウェルとは仲睦まじい夫婦となっており、本編でもストーリー内で発生したとあるねじれについて協会内で問題になっている最中2課の意見を聞くついでにロウェルに会いにきていた。
ミリス(イラスト右)
眼鏡をかけており、よく見るとネームドの中で唯一袖に腕を通している。
本編では語られていないが、シャオとは同期であり、長い付き合いがあるという。
実力は十分にあり、シャオからも「自分を誇示することだけが欠点」と評されている。
チュン(イラスト左)
中性的な外見をしたロングヘアーの男性。
ミリス同様実力は十分で、シャオからは「色を付与される素質がある」と評されている。
接待(リウ協会南部2課)
都市の星の1段目の右から二つ目の接待。
V社の巣にて、ねじれである「泣く子」が発生し、約8万人の死傷者が出る程の被害が発生したことを受け、V社がリウ協会全体を雇用した為に南部の者たちが対処することになったところから始まる。
それにより1課の方は泣く子の制圧に向かい、2課の方は発生に関わったと思われる図書館に向かうことになったことで2課の面々を接待することになる。
この接待は二つに分かれているので別々に解説しようと思う。
接待内容(前半)
必要な本:不安定な泣く子の本
舞台数:2
使用可能階数:1
使用可能人数:5
敵対個体
(1舞台目・2舞台目共通)
リウ2課フィクサー×5
- リウ2課フィクサー
体力 | 混乱抵抗値 | 速度 | 初期光 |
---|---|---|---|
98 | 46 | 2-6 | 3 |
属性 | 耐性 | 混乱耐性 |
---|---|---|
斬撃 | 普通(1.0) | 普通(1.0) |
貫通 | 抵抗(0.5) | 普通(1.0) |
打撃 | 普通(1.0) | 普通(1.0) |
・パッシブ
- 速度(速度ダイス+1)
- 熱血(感情レベル3以上で攻撃ダイス威力+1)
・所持バトルページ
- 正面突破×2
レアリティ | コスト | ページ効果 | 属性 | 威力 | ダイス効果 |
---|---|---|---|---|---|
C | 0 | 使用時光1回復 | 貫通 | 2-7 | なし |
貫通 | 1-2 | 〃 |
- 一網打尽×2
レアリティ | コスト | ページ効果 | 属性 | 威力 | ダイス効果 |
---|---|---|---|---|---|
UC | 1 | 今幕の間全攻撃ダイスのダメージ量+1 | 打撃 | 3-7 | 相手の今の守備ダイスの威力-2 |
貫通 | 3-7 | 火傷1付与 |
- 速剣×1
レアリティ | コスト | ページ効果 | 属性 | 威力 | ダイス効果 |
---|---|---|---|---|---|
C | 2 | なし | 回避 | 2-6 | なし |
貫通 | 4-8 | 的中時次の幕にクイック1獲得 | |||
貫通 | 3-8 | 〃 |
- 内なる熱血×1
レアリティ | コスト | ページ効果 | 属性 | 威力 | ダイス効果 |
---|---|---|---|---|---|
R | 2 | 使用時PE1獲得 | 防御 | 4-9 | なし |
斬撃 | 6-10 | 〃 |
- 剣の流れ×1
レアリティ | コスト | ページ効果 | 属性 | 威力 | ダイス効果 |
---|---|---|---|---|---|
UC | 2 | 感情レベル3以上でこのページのコスト-1 | 斬撃 | 4-8 | 的中時火傷2付与 |
斬撃 | 3-8 | 的中時火傷1付与 |
- 堅固な守り×1
レアリティ | コスト | ページ効果 | 属性 | 威力 | ダイス効果 |
---|---|---|---|---|---|
R | 3 | ページを1枚引く | 回避 | 3-10 | なし |
防御 | 8-17 | マッチ勝利時ページを1枚引く | |||
貫通 | 3-6 | 的中時火傷2付与 |
- 感情の激動×1
レアリティ | コスト | ページ効果 | 属性 | 威力 | ダイス効果 |
---|---|---|---|---|---|
U | 3 | 感情レベル2毎にこのページの全ダイス威力+1 | 防御 | 4-8 | なし |
貫通 | 5-9 | 的中時火傷2付与 | |||
斬撃 | 4-8 | 的中時火傷1付与 | |||
反撃防御 | 3-7 | なし |
・獲得できる本
リウ協会 2課の本I
攻略
この接待では2舞台にかけてそれぞれリウ協会2課のフィクサー5人と戦うことになるが、親指同様現れるモブ達は全員が最初から速度ダイスを2個持っており、それが5人いるので、いきなり10本の矢印が画面を飛び交う様を見て最初はどうすればいいか分からなくなるだろう。しかもこちらは1つの階層しか使用できないので、今までよりも体力の管理が求められる。
また、使用するバトルページも感情レベルの上昇により強化される「感情の激動」や高威力の防御ダイスを持つ「堅固な守り」、2ダイス目に威力が高めの斬撃攻撃を繰り出す「内なる熱血」など強力なものが多く、これまでのページでマッチしようとも勝利が安定しないまたはできないことが多い。
さらにパッシブ「熱血」の存在により感情レベル3以上で攻撃ダイス威力が上昇してしまうとさらにマッチ勝利が難しくなってしまう。
その為、強力なページについてはマッチしようとはせずに確実に勝てる見込みのあるページとだけマッチすることが大切。ある程度そのようなマッチを行いつつ、マッチしない方の速度ダイスで1、2人に対し一方攻撃をしていくことで、徐々に相手を減らしていくことが求められる。この時も「堅固な守り」を使用している場合は一方攻撃時にその防御ダイスとマッチしてしまうので避けるべし。感情については獲得できる本については大量に獲得できる物なのでわざわざ感情レベルが高い状態で倒そうとは考えず、とりあえずさっさと倒してしまおう。
その後についてだが、1課が泣く子の制圧に向かった際、なんとか撃破寸前まで行くもののある人物の介入により取り逃してしまう。そして2課の方でも前述の接待により多数の人員が失われた最中、ついに2課の部長ロウェルを含むネームド達も図書館に調査に向かうこととなる。
接待内容(後半)
必要な本:不安定な泣く子の本、リウ協会 2課の本I
舞台数:2
使用可能階数:1
使用可能人数:5
敵対個体
・1舞台目
リウ2課フィクサー×5
ステータスや使用バトルページなどは前半と同じ
攻略
前半と同様に接待すれば特に問題なく対処できるだろう。しかし、問題なのが次の舞台である。
・2舞台目
- ロウェル
体力 | 混乱抵抗値 | 速度 | 初期光 |
---|---|---|---|
127 | 68 | 2-7 | 3 |
属性 | 耐性 | 混乱耐性 |
---|---|---|
斬撃 | 普通(1.0) | 普通(1.0) |
貫通 | 抵抗(0.5) | 抵抗(0.5) |
打撃 | 普通(1.0) | 普通(1.0) |
・パッシブ
- 速度3(速度ダイス+1、感情レベル3以上でさらに+1)
- 熱血(感情レベル3以上で攻撃ダイス威力+1)
- 臨戦無敗(感情レベル上昇時パワー、忍耐1獲得)
- 安如泰山(感情レベル上昇時体力を最大値の15%(最大20)回復)
- 安不忘危(感情レベル上昇時混乱状態でなければ混乱抵抗値を最大値の25%回復)
・使用バトルページ
- 正面突破×2
- 剣の流れ×2
- 感情の激動×2
性能は同上
- 全面戦争×2
レアリティ | コスト | ページ効果 | 属性 | 威力 | ダイス効果 |
---|---|---|---|---|---|
UC | 1 | 使用時PE1獲得 | 防御 | 4-9 | なし |
斬撃 | 4-8 | 〃 |
- 押し寄せる×1
レアリティ | コスト | ページ効果 | 属性 | 威力 | ダイス効果 |
---|---|---|---|---|---|
U | 4 | 使い捨て・使用時このページのダイスを除去・次の幕に「押し寄せる一撃」を手札に追加 | 斬撃 | 8-20 | 的中時火傷3付与 |
- 押し寄せる一撃
レアリティ | コスト | ページ効果 | 属性 | 威力 | ダイス効果 |
---|---|---|---|---|---|
U | 1 | 個別広域・このページは今幕のみ使用可能 | 斬撃 | 8-20 | 的中時火傷3付与 |
・獲得できる本
ロウェルの本(感情レベル2以上で確定)
リウ協会 2課の本II
- メイ
体力 | 混乱抵抗値 | 速度 | 初期光 |
---|---|---|---|
111 | 57 | 2-6 | 3 |
属性 | 耐性 | 混乱耐性 |
---|---|---|
斬撃 | 普通(1.0) | 普通(1.0) |
貫通 | 抵抗(0.5) | 普通(1.0) |
打撃 | 普通(1.0) | 抵抗(0.5) |
・パッシブ
- 速度(速度ダイス+1)
- 熱血(感情レベル3以上で攻撃ダイス威力+1)
- 安不忘危(感情レベル上昇時混乱状態でなければ混乱抵抗値を最大値の25%回復)
・使用バトルページ
- 正面突破×2
- 全面戦争×2
- 内なる熱血×1
性能は同上
- 上蹴り×2
レアリティ | コスト | ページ効果 | 属性 | 威力 | ダイス効果 |
---|---|---|---|---|---|
C | 1 | なし | 打撃 | 5-10 | 的中時ページを1枚引く |
- 鉄山靠×1
レアリティ | コスト | ページ効果 | 属性 | 威力 | ダイス効果 |
---|---|---|---|---|---|
U | 3 | なし | 貫通 | 5-6 | なし |
打撃 | 8-21 | 的中時火傷(1+感情レベル)付与 | |||
反撃貫通 | 3-7 | なし |
・獲得できる本
メイの本(感情レベル2以上で確定)
リウ協会 2課の本II
- セシル
体力 | 混乱抵抗値 | 速度 | 初期光 |
---|---|---|---|
111 | 57 | 2-6 | 3 |
属性 | 耐性 | 混乱耐性 |
---|---|---|
斬撃 | 普通(1.0) | 抵抗(0.5) |
貫通 | 抵抗(0.5) | 普通(1.0) |
打撃 | 普通(1.0) | 普通(1.0) |
・パッシブ
- 速度(速度ダイス+1)
- 熱血(感情レベル3以上で攻撃ダイス威力+1)
- 安如泰山(感情レベル上昇時体力を最大値の15%(最大20)回復)
・使用バトルページ
- 正面突破×2
- 全面戦争×2
- 内なる熱血×1
- 鉄山靠×1
性能は同上
- 鉄壁×1
レアリティ | コスト | ページ効果 | 属性 | 威力 | ダイス効果 |
---|---|---|---|---|---|
UC | 2 | 使用時次の幕に忍耐1(感情レベル3以上なら2)獲得 | 防御 | 5-8 | なし |
防御 | 4-8 | 〃 | |||
貫通 | 2-6 | 〃 |
- 疾風脚×2
レアリティ | コスト | ページ効果 | 属性 | 威力 | ダイス効果 |
---|---|---|---|---|---|
R | 2 | なし | 貫通 | 7-13 | 的中時ページを1枚引く |
反撃貫通 | 2-6 | なし |
・獲得できる本
セシルの本(感情レベル2以上で確定)
リウ協会 2課の本II
- リウ2課フィクサー×2
ステータスや使用バトルページなどは前半と同じ
攻略
ついに2課のネームド達が登場。新たなバトルページや専用ページを掲げてやってくる。
まずパッシブとして「速度」・「熱血」は当然としてセシルは感情レベル上昇時に体力を回復する「安如泰山」を、メイは同条件で混乱抵抗値を回復する「安不忘危」を持っているが、ロウェルに至ってはその両方に加えて同条件でパワーと忍耐を得る「臨戦無敗」まで持っており、さらに「速度」が「速度3」となっている。
バトルページについてもセシルとメイは2ダイス目に強力な打撃攻撃を持つ専用ページ「鉄山靠」を使用するが、これは主に打撃耐性のあるコアページで受けた方が良い。ダイス威力的に前述の「堅固な守り」をぶつけたくなるだろうが、1ダイス目が回避ダイスである為に最初の攻撃ダイスにマッチ勝利してしまうとその次の本命の攻撃ダイスともマッチしてしまい、結果として防御ダイスで受け止められないので非推奨。その他にも先に杖事務所を攻略している場合、ネモの専用ページ「エネルギー光線」を用いて2ダイス目を破壊してしまうのもあり。
そしてこの接待一番の鬼門がロウェルの専用ページ「押し寄せる一撃」で、前述の通り「押し寄せる」を使用した次の幕に放ってくる一回切りの必殺技とも言えるページである。「押し寄せる」は使用時にダイスを除去するので使用した段階では何もしてこないが、その次の幕で個別広域攻撃で威力8-20の斬撃攻撃といった防ぎ用のない広域攻撃を繰り出すので、いかにこの攻撃に対処するかが鍵となる。
ポイントとしてはこの広域攻撃は「押し寄せる」を使用した次の幕でしか使えないという特徴があるので、これを使用するのを確認した場合、総力を挙げてロウェルを攻撃し、混乱させることで次の幕に行動不能状態になるので「押し寄せる一撃」の発動を防ぐことができる。しかし、攻撃しすぎるとそのまま倒してしまい、感情が上がりきっていない状態での撃破となるので目的の本が得られなくなってしまうため注意。
この攻撃を受ける場合は基本的には斬撃耐性の高いコアページを用いて軽減すべきだが、相当削られてもなければ普通でもまだ耐えられるだろう。また、芸術の階を使用する場合、完全開放戦の攻略後に手に入る幻想体ページ「繰り返される演奏」を使用することで「押し寄せる一撃」を使用する幕を飛ばすことで防ぐことも可能。芸術の階については笑い粉の存在もあり、一方攻撃を貰いがちなこの接待において混乱しなくなるのでお勧め。
本をしっかり手に入れたい場合、ネームド3人はパッシブにより感情レベル上昇時に回復するので感情稼ぎ目的のマッチのみに止めた上で真っ先にモブ2人を撃破するべし。
獲得できるページ
コアページ
- ロウェルのページ
レアリティ | 体力 | 混乱抵抗値 | 速度 | 初期光 |
---|---|---|---|---|
U | 95 | 51 | 2-7 | 3 |
属性 | 耐性 | 混乱耐性 |
---|---|---|
斬撃 | 普通(1.0) | 普通(1.0) |
貫通 | 抵抗(0.5) | 抵抗(0.5) |
打撃 | 普通(1.0) | 普通(1.0) |
・パッシブ
- 速度3(速度ダイス+1、感情レベル3以上でさらに+1)
- 熱血(感情レベル3以上で攻撃ダイス威力+1)
- 臨戦無敗(感情レベル上昇時パワー、忍耐1獲得)
ロウェルの本から入手可能な芸術コアページ。
パッシブ「熱血」と「臨戦無敗」により短期決戦でも長期戦でも活躍できる。また、専用ページとして準備に1幕かかるものの「押し寄せる一撃」を使用可能。使い切りではあるが、その高い威力により余程下振ればければ大体の最初のダイス潰しは可能だろう。
初期光が3である点には注意。
- メイのページ
レアリティ | 体力 | 混乱抵抗値 | 速度 | 初期光 |
---|---|---|---|---|
R | 89 | 47 | 1-7 | 3 |
属性 | 耐性 | 混乱耐性 |
---|---|---|
斬撃 | 普通(1.0) | 抵抗(0.5) |
貫通 | 抵抗(0.5) | 普通(1.0) |
打撃 | 普通(1.0) | 普通(1.0) |
・パッシブ
- 速度(速度ダイス+1)
- 熱血(感情レベル3以上で攻撃ダイス威力+1)
- 安不忘危(感情レベル上昇時混乱状態でなければ混乱抵抗値を最大値の25%回復)
- セシルのページ
レアリティ | 体力 | 混乱抵抗値 | 速度 | 初期光 |
---|---|---|---|---|
R | 89 | 47 | 2-6 | 3 |
属性 | 耐性 | 混乱耐性 |
---|---|---|
斬撃 | 普通(1.0) | 抵抗(0.5) |
貫通 | 抵抗(0.5) | 普通(1.0) |
打撃 | 普通(1.0) | 普通(1.0) |
・パッシブ
- 速度(速度ダイス+1)
- 熱血(感情レベル3以上で攻撃ダイス威力+1)
- 安如泰山(感情レベル上昇時体力を最大値の15%(最大20)回復)
それぞれメイの本、セシルの本から入手可能。専用ページ「鉄山靠」が使用可能であるため、それ目当てで使用されることも。パッシブ「安如泰山」と「安不忘危」により消耗の抑制や感情の安定した上昇の促進が可能なのでこれを帰属するのもあり。
- リウ協会のページ
レアリティ | 体力 | 混乱抵抗値 | 速度 | 初期光 |
---|---|---|---|---|
UC | 86 | 45 | 2-6 | 3 |
属性 | 耐性 | 混乱耐性 |
---|---|---|
斬撃 | 普通(1.0) | 普通(1.0) |
貫通 | 抵抗(0.5) | 普通(1.0) |
打撃 | 普通(1.0) | 普通(1.0) |
・パッシブ
- 速度(速度ダイス+1)
- 熱血(感情レベル3以上で攻撃ダイス威力+1)
リウ2課接待で手に入る全ての本から入手可能。基本的にはパッシブ「熱血」が長期戦にピッタリなので帰属用として使われる。
バトルページ
- リウ協会 2課の本I
・正面突破
・一網打尽
・速剣
・剣の流れ
・内なる熱血
・堅固な守り
・感情の激動
- リウ協会 2課の本II
・正面突破
・全面戦争
・上蹴り
・速剣
・疾風脚
・鉄壁
・感情の激動
- セシル・メイの本
・正面突破
・全面戦争
・上蹴り
・疾風脚
・鉄壁
・感情の激動
・鉄山靠
- ロウェルの本
・正面突破
・一網打尽
・速剣
・剣の流れ
・内なる熱血
・感情の激動
・押し寄せる
性能は同上
基本的には本接待の難易度に見合う程強力・有用なページが多い。
接待(リウ協会南部1課)
こうして2課の面々が図書館で散り、図書館とねじれについての調査をハナ協会に引き継ぐことになったことでこれ以上リウ協会の介入はないと思われていたが、ここで夫であるロウェルを失ったことでついに感情を表にだし、部長を辞めてまで図書館に敵討ちに来たシャオと彼女についてきたミリス・チュン含む部下のリウ1課フィクサーを相手にすることになる。
接待内容
必要な本:ロウェルの本、メイの本、セシルの本
舞台数:2
使用可能階数:1
使用可能人数:5
敵対個体
・1舞台目
リウ1課フィクサー×5
- リウ1課フィクサー
体力 | 混乱抵抗値 | 速度 | 初期光 |
---|---|---|---|
99 | 49 | 2-6 | 3 |
属性 | 耐性 | 混乱耐性 |
---|---|---|
斬撃 | 普通(1.0) | 普通(1.0) |
貫通 | 抵抗(0.5) | 普通(1.0) |
打撃 | 普通(1.0) | 普通(1.0) |
・パッシブ
- 速度(速度ダイス+1)
- 熱血(感情レベル3以上で攻撃ダイス威力+1)
- 一撃(反撃を除いて一つしかダイスのないページの威力+2&溜まる感情2倍)
・使用バトルページ
- 正面突破×1
- 感情の激動×1
性能は2課と同様
- 一点突き×3
レアリティ | コスト | ページ効果 | 属性 | 威力 | ダイス効果 |
---|---|---|---|---|---|
C | 0 | 次の幕開始時にデッキ内の「一点突き」を全て引く | 貫通 | 3-9 | 的中時火傷1付与 |
- 火炎一閃×3
レアリティ | コスト | ページ効果 | 属性 | 威力 | ダイス効果 |
---|---|---|---|---|---|
R | 2 | 手札に「火炎一閃」があればそれを捨ててページを1枚引き、そのダイスを加える | 斬撃 | 6-10 | 的中時火傷1付与 |
・獲得できる本
リウ協会 1課の本
攻略
1課のフィクサーについては2課と比較して少々体力・混乱抵抗値が伸びた他、パッシブに「一撃」が追加されており、この一撃が適応されるページを主に使用して攻めてくるので極力初手防御ダイスのページで迎え撃つべし。特に「火炎一閃」については手札によっては一撃の乗った強力な斬撃攻撃を2つ放ってくることがあるので注意。
混乱・撃破の流れは2課と同じようにすれば敵の戦力を徐々にそいでそのまま撃破できる。
・2舞台目
- シャオ
体力 | 混乱抵抗値 | 速度 | 初期光 |
---|---|---|---|
400(230) | 125 | 2-7 | 4 |
属性 | 耐性 | 混乱耐性 |
---|---|---|
斬撃 | 普通(1.0) | 普通(1.0) |
貫通 | 抵抗(0.5) | 普通(1.0) |
打撃 | 普通(1.0) | 抵抗(0.5) |
・パッシブ
- 速度2(速度ダイス+2)
- 熱血(感情レベル3以上で攻撃ダイス威力+1)
- 燎原之火(近接攻撃的中時火傷1付与、その相手が2幕以内に混乱すればその相手が持つ火傷の半分を他の相手全員に付与)
- 火光衝天(幕開始時に手札の内ランダムな2枚のページにより付与する火傷の量が2倍になる)
- 抱火臥薪(近接攻撃的中時、その相手に幕終了時火傷の半分の混乱ダメージを与える)
・使用バトルページ
- 正面突破×3
- 感情の激動×1
性能は同上
- 激しい火花×1
レアリティ | コスト | ページ効果 | 属性 | 威力 | ダイス効果 |
---|---|---|---|---|---|
C | 1 | 今幕バトルページにより付与する火傷の値が+1 | 斬撃 | 3-8 | 的中時火傷1付与 |
貫通 | 3-7 | なし |
- 火花の輪舞×1
レアリティ | コスト | ページ効果 | 属性 | 威力 | ダイス効果 |
---|---|---|---|---|---|
UC | 3 | なし | 回避 | 5-9 | なし |
斬撃 | 6-9 | 的中時相手の火傷が4以上なら全敵に火傷1付与 | |||
打撃 | 5-9 | 的中時相手の火傷が4以上なら全敵に火傷1付与 |
- 燃え上がる感情×1
レアリティ | コスト | ページ効果 | 属性 | 威力 | ダイス効果 |
---|---|---|---|---|---|
UC | 4 | 感情レベル2毎にこのページの全ダイス威力+1 | 斬撃 | 7-11 | 的中時火傷1付与×2 |
打撃 | 6-11 | 的中時火傷1付与×2 | |||
反撃斬撃 | 3-8 | なし |
- 押し寄せる愛×1
レアリティ | コスト | ページ効果 | 属性 | 威力 | ダイス効果 |
---|---|---|---|---|---|
U | 5 | 個別広域・使い捨て | 斬撃 | 3-7 | 的中時火傷2付与 |
斬撃 | 8-20 | 的中時火傷2付与 |
・獲得できる本
残り体力170で撤退するためなし
- ミリス
体力 | 混乱抵抗値 | 速度 | 初期光 |
---|---|---|---|
126(116) | 63 | 2-6 | 3 |
属性 | 耐性 | 混乱耐性 |
---|---|---|
斬撃 | 普通(1.0) | 普通(1.0) |
貫通 | 抵抗(0.5) | 普通(1.0) |
打撃 | 普通(1.0) | 抵抗(0.5) |
・パッシブ
- 速度(速度ダイス+1)
- 熱血(感情レベル3以上で攻撃ダイス威力+1)
- 抱火臥薪(近接攻撃的中時、その相手に幕終了時火傷の半分の混乱ダメージを与える)
- 一撃(反撃を除いて一つしかダイスのないページの威力+2&溜まる感情2倍)
・使用バトルページ
- 正面突破×2
- 一点突き×3
- 火花の輪舞×1
- 感情の激動×1
- 燃え上がる感情×1
性能は同上
- 焔龍拳×1
レアリティ | コスト | ページ効果 | 属性 | 威力 | ダイス効果 |
---|---|---|---|---|---|
U | 4 | なし | 防御 | 3-8 | なし |
打撃 | 13-28 | 的中時火傷6付与 |
・獲得できる本
残り体力が10で撤退するためなし
- チュン
体力 | 混乱抵抗値 | 速度 | 初期光 |
---|---|---|---|
126 | 62 | 2-6 | 3 |
属性 | 耐性 | 混乱耐性 |
---|---|---|
斬撃 | 普通(1.0) | 普通(1.0) |
貫通 | 普通(1.0) | 抵抗(0.5) |
打撃 | 普通(1.0) | 普通(1.0) |
・パッシブ
- 速度(速度ダイス+1)
- 熱血(感情レベル3以上で攻撃ダイス威力+1)
- 火光衝天(幕開始時に手札の内ランダムな2枚のページにより付与する火傷の量が2倍になる)
- 打撃熟練(打撃威力+1)
・使用バトルページ
- 正面突破×2
- 激しい火花×2
- 火花の輪舞×2
- 感情の激動×1
- 焔龍拳×2
性能は同上
・獲得できる本
チュンの本(感情レベル2以上で確定)
リウ協会 1課の本
- リウ1課フィクサー×2
性能は1舞台目と同様
攻略
2課の接待同様1課のネームド達が登場。2課よりも火傷を与える効果を持つページが大きく増加し、パッシブによりその値も上昇するので下手に攻撃をもらってばっかりいると火傷で体力や混乱抵抗値がごっそり持ってかれてしまう。
ミリスとチュンは専用ページ「焔龍拳」を使用するが、このページは2ダイス目がかなり強力な打撃攻撃となっており、基本マッチ勝利はできないだろう。その為、基本的には防御ダイスで受け止めるのが最適で、2課の「鉄山靠」と違い、1ダイス目が防御ダイスなので「堅固な守り」の2ダイス目で確実に受け止められるためお勧め。
シャオについてはパッシブ「燎原之火」、「火光衝天」やページ「激しい火花」を用いて付与する火傷の値を大きくしつつ、「火花の輪舞」や「燃え上がる感情」でこちらに火傷をばら撒いてくるかなりの難敵となっている。
また、感情レベル1以上でほぼ確実に専用の広域攻撃ページ「押し寄せる愛」を使用するが、このページはロウェルの「押し寄せる一撃」同様全て個別広域攻撃となっており、威力の高い2ダイス目を防ぐのは至難の技。さらにあちらとは違って予備動作が一切ないので発動を防ぐことも難しい物となっている。その為、基本は混乱状態にならないように動いていきたいが、ただでさえ強い攻撃がわんさか仕掛けられる挙句パッシブ「抱火臥薪」の存在により火傷によってさらに混乱しやすくなってしまう。
その為、とにかく短期で決着をつけることがポイント。この戦いではシャオとミリスはある程度体力を削ると撤退する為に本を落とさないので極力早く退場させるべし。特に開幕からシャオを混乱させようとした場合、前述の通り混乱抵抗値がかなり高いので下手に他とマッチをとっていると余裕で食いしばられるので、出し惜しみなく攻撃していこう。
獲得できるページ
コアページ
- チュンのページ
レアリティ | 体力 | 混乱抵抗値 | 速度 | 初期光 |
---|---|---|---|---|
R | 94 | 50 | 3-6 | 3 |
属性 | 耐性 | 混乱耐性 |
---|---|---|
斬撃 | 普通(1.0) | 普通(1.0) |
貫通 | 普通(1.0) | 抵抗(0.5) |
打撃 | 抵抗(0.5) | 普通(1.0) |
・パッシブ
- 速度(速度ダイス+1)
- 熱血(感情レベル3以上で攻撃ダイス威力+1)
- 火光衝天(幕開始時に手札の内ランダムな2枚のページにより付与する火傷の量が2倍になる)
チュンの本から入手可能。
リウ協会共通のパッシブ「熱血」に加え「火光衝天」を持っており、ランダム性は高いものの一度に付与する火傷の値が大きいページ程効果のあるものとなっている。また、専用ページ「焔龍拳」も強力で先述のパッシブとも相性が良い物となっている。
- リウ1課 協会員のページ
レアリティ | 体力 | 混乱抵抗値 | 速度 | 初期光 |
---|---|---|---|---|
UC | 87 | 46 | 2-6 | 3 |
属性 | 耐性 | 混乱耐性 |
---|---|---|
斬撃 | 普通(1.0) | 普通(1.0) |
貫通 | 普通(1.0) | 抵抗(0.5) |
打撃 | 普通(1.0) | 普通(1.0) |
・パッシブ
- 速度(速度ダイス+1)
- 熱血(感情レベル3以上で攻撃ダイス威力+1)
リウ2課フィクサーとは耐性や体力・混乱抵抗値が異なる物となっているので使い分けが可能。また、同様に「熱血」の帰属用としても便利。
バトルページ
- リウ協会 1課の本
一点突き
激しい火花
火炎一閃
火花の輪舞
燃え上がる感情
- チュンの本
一点突き
激しい火花
火炎一閃
火花の輪舞
燃え上がる感情
焔龍拳
性能は接待時と同様
こちらも強力ではあるが、他の都市の星2段階目で手に入るページと比較すると優先して手にいれるような物ではない(他が強すぎる)ため、基本的には最後に回されることが多く、その頃には戦力が揃ってくるので難易度が相対的に低くなることが多い。
さて、ストーリーとしてはチュンを含むリウ協会1課のフィクサーが本にされてしまう中、ミリスが怒り狂うシャオを止めて撤退した。