MANGA法案(正式名称:メディア芸術ナショナルセンターの整備及び運営に関する法律案)は、日本のマンガ・アニメ・ゲームなどのメディア芸術作品をデジタルデータで保存し、後世に継承するための法案です。この法案の背景には、京都アニメーションの火災事件で貴重な作品が失われたという痛ましい経験があります。
MANGA法案の主な目的
メディア芸術作品のデジタルアーカイブ化: マンガ、アニメ、ゲームなどの貴重な作品をデジタルデータで保存し、将来にわたって失われることなくアクセスできるようにすること。
メディア芸術に関する研究・教育の推進: デジタルアーカイブされた作品を研究や教育に活用することで、日本のメディア芸術のさらなる発展に貢献すること。
国際的な文化交流の促進: 日本のメディア芸術作品を世界に発信し、国際的な文化交流を深めること。
MANGA法案で期待されること
作品保存の安全性向上: 火災や自然災害などによる作品の損失を防ぐ。
作品の利活用促進: 研究者や教育機関だけでなく、一般の人々も気軽に作品に触れることができるようになる。
日本のコンテンツ産業の振興: デジタルアーカイブの整備によって、日本のコンテンツ産業の国際的な競争力を強化する。
MANGA法案の具体的な内容(案)
メディア芸術ナショナルセンターの設立: メディア芸術作品を収集・保存・公開するための専門機関を設立すること。
デジタルアーカイブ化の支援: メディア芸術作品をデジタル化する際の費用に対する補助金や助成金の創設。
人材育成: デジタルアーカイブに関する専門知識を持つ人材を育成すること。
国際連携: 海外の機関との連携を強化し、国際的なネットワークを構築すること。
MANGA法案をめぐる議論
MANGA法案は、その重要性から多くの支持を集めていますが、同時にいくつかの課題も指摘されています。
著作権問題: デジタルアーカイブ化に際して、著作権者の権利をどのように保護するのか。
費用問題: デジタルアーカイブの整備には多額の費用がかかるため、その財源をどのように確保するのか。
技術的な課題: デジタルデータの長期保存や、データ形式の陳腐化への対応など、技術的な課題をどのように解決するのか。