黒うさPのVOCALOIDオリジナル曲通算24作目。激しいギターサウンド、疾走感溢れるピアノの旋律による和風ロックテイストと、明治維新後の西欧文化が混入してきた様子を難しい単語で彩っているのが特徴。他にも、大正浪漫の雰囲気を醸し出す映像や、現代風刺とも思わせる暗喩など、歌詞解釈は一筋縄ではいかない模様。(「『初音ミク』千本桜『オリジナル曲PV』 (sm15630734) - ニコニコ大百科」より抜粋)
ミリオン達成祝い絵、千本桜設定 ダブルミリオン達成記念絵
関連イラスト
別名・表記ゆれ
関連動画
関連タグ
VOCALOID ボカロ曲 黒うさP 一斗まる 初音ミク 和風 大正浪漫 日本
ミュージカル化
ところが、同曲のミュージカル化が決定した時、主人公の初音ミクの担当がAKB48の石田晴香に決定したことから、多くのボーカロイドファン(以下:信者)とAKBファンの間で戦争が勃発。
この事件について作曲者の彼は自身のブログで「どうかこのミュージカルを暖かく見守って欲しい」と訴えている。(詳しくはこちら)
最悪の場合、過激派のボカロオタク、及びAKBヲタから犯罪予告などの危害をを加えられる怖れがありますので、掲示板を占拠したり、自分の自己主張を他人に押しつける自治厨発言は慎んでください。