ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ゆきこちゃんの編集履歴

2010-03-26 23:40:50 バージョン

ゆきこちゃん

「ゆきこちゃん」とは平綴トルツメ【現:ヒラトジトルツメ】による4コマ作品の名称。及びその作品の主人公の名前。設定6歳のジト目少女ゆきこちゃんと名前も顔も不明の通称「つっこみの人」との日常のやり取りを描いた作品。1回の投稿につき2話掲載。サブタイトルはない。2010年1月21日現在14話まで掲載されている。(番外編2話を入れれば16作品)ゆきこちゃん関連のイラストに付けられるタグでもある。


ゆきこちゃんタイトル風

ゆきこちゃん


登場キャラクター


主要キャラクター

ここでは作品中最も多く出演するキャラクターを紹介する。


ゆきこちゃん

この作品の主人公。おかっぱ頭に大きなアホ毛がついたジト目の少女。設定は6歳だが、年にそぐわない歯に衣着せぬ物言いをする。ドSで暴力的。無表情。作者が描く彼女には基本的に口は描かれない。いつも曲がった金属バットを所持しており、髪の色はピンク、服は水色のワンピースが基本。スカートの中には「ありえない」数と容量・質量の武器を所有する。ブタのぬいぐるみを寝るときはいつも持っている。貧乳であることが悩み。つっこみの人のことを「ブタのエサ」と呼び、何かと言えば暴言、暴力を繰り出す。つっこみの人とは赤の他人でただの同居人(ゆきこちゃんが居候しているという形)ホラーが苦手。


つっこみの人

本名不明。顔も髪の毛で目から上が隠れている。長い黒髪、服装はスウェット・半纏が基本スタイル。酔うと笑い上戸になり、泣き上戸にもなる。巨乳でスタイルが良い。「つっこみの人」という呼称は作者がそう位置づけているための呼称で、呼ばれ方は様々。毎回オチでは不憫・不幸な目にあう。呼ばれ方のひとつである「乳子」を嫌がっている。職業はOLで20代。17話より半纏を脱いだ。


コラボキャラ

ゆきこちゃん(4コマ作品)では番外編として、

ピクシブで公開されている他の絵師様のオリジナルキャラクターが登場する作品(その場合は8コマ1話)がある。

記述にある性格や物腰はこの作品に描かれる際のオリジナル、もしくは改変・考案されたもの。

今までに登場したキャラクターを紹介する。


ラビ子

デカラビさんによるオリジナルキャラクター。

10.5話に登場。

作品内では三角木馬のようなもので登場し、記号のような言葉を喋る。

理解できるのはゆきこちゃんだけで彼女が翻訳している(いずれも毒舌)

オリジナル同様、マフラー以外全裸である。


はね子

かがみは俺の嫁さんによるオリジナルキャラクター。

12.5話に登場。

8頭身の際は人気セクシーアイドル。だがその姿は3分しか持たない。

2頭身になった際はほぼ全裸でオヤジキャラに変貌する。

ゆきこちゃんの友人として登場。


ゆりこちゃん

些些さんによるオリジナルキャラクター。

14.5話に登場。

軍人。ゆきこちゃん暗殺のために登場したが、毎回負けている模様。

百合の傾向にあり、ゆきこちゃんにテンパリつつ迫るシーンがある。

19話に再び登場している。


サリサちゃん

葉乃ゆうさんによるオリジナルキャラクター。

18.5話に登場。

正式な名前は「サリサ・カートランド」。うさ耳ゴスロリ衣装の魔法使い。

つっこみの人に「電波系?」と思われたり、かけた魔法が1秒で解けるなど不遇な扱いを受けている。

なお、本家は飛び級するほどの天才少女。


その他

3話で拾われ、19話でたくましくなった飼い犬。


おじいちゃん

7話のみ登場。つっこみの人の祖父。つっこみの人と同じく目は描かれない。

コマにされてもまったく動じない。キセルでタバコを吸う。


おばあちゃん

7話のみ登場。つっこみの人の祖母。つっこみの人と同じく目は描かれない。

タコにされてもまったく動じない。幽体離脱しやすい。


さくしゃ

作中においてセリフ内にだけ登場する人物。ゆきこちゃんに嫌われている。


関連用語

ここでは関連用語について説明する。


道具など

金属バット

ゆきこちゃんのメイン武器。1種のトレードマーク。折れ曲がった形状をしている。


アホ毛

ゆきこちゃんの頭頂部に生えている長い髪の毛。自由に動く。

作中では電気で動いていると発言しているが、真偽は不明。


ガトリングガン/チェインソーなど

スカートの中に隠してある武器。

作品中登場したものは、ガトリングガン(16話)と手榴弾(1話)


モ○プチ丼

9話に登場。猫の高級で有名なエサであるモン○チをご飯にたっぷりかけたもの


ぶたにくシュークリーム

10.5話に登場。ゆきこちゃんの好物。現物は登場していない。


ブタドレイ

作品中に呼称は出ていないが、ゆきこちゃんが寝るときにいつも持っているぬいぐるみ。


主人公

つっこみの人の飲酒シーンにかかれる日本酒の銘柄。



言葉


ブタのエサ

ゆきこちゃんの口癖。つっこみの人への呼称・暴言。派生として「ブタのエサにするの」など。

1枚絵には必ず書かれる言葉でもある。


キャフー

ゆきこちゃんの口癖。他人をいたぶっているときに出る言葉。


乳子って言うな

乳子回(11話)以降、「乳子」という呼称が定着し始めたため、阻止するためにつっこみの人が泣きながら言う言葉。アクセントは日塔奈美の「普通っていうなぁ」


ゆきこちゃんシンドローム

ゆきこちゃんを描いてくれた方にブックマークタグとして付く言葉。絵師様からしたら傍迷惑。


関連タグ

4コマ 幼女 猟奇的 描いてもいいのよ つっこみの人


リンク

ヒラトジトルツメ-Pixivプロフィール

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました