ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

こっくりさんの編集履歴

2013-04-13 16:08:08 バージョン

こっくりさん

こっくりさん

日本の都市伝説。

狐の霊を呼び出す降霊術と信じられており、そのため狐狗狸さんといわれる。


概要

鳥居、はい・いいえ、五十音表を記入した紙を用意して

紙の上に十円玉を置いて参加者全員の人差し指を添え、こう唱える。

「こっくりさん、こっくりさん、おいでください」

すると自然に十円玉が動き、こっくりさんが何でも質問に答えてくれるらしい。


ただし、途中で十円玉から手を離してしまったり、こっくりさんを怒らせてしまったり

最後に「こっくりさん、ありがとうございました。お離れください」と言うのを忘れると

こっくりさんは帰ってくれず、参加者は霊に取り憑かれてしまうといわれている。

また、一人でこっくりさんを行った場合には、人格が豹変してしまい

自殺を図ったり人を殺そうとしたりすることがあるという。


関連タグ

コックリさん 狐狗狸さん 怪談

テーブル・ターニング オートマティスム ウィジャボード

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました