インペリアルガード(ロマサガ2)
いんぺりあるがーど
スクウェア・エニックスのコンピュータRPG『ロマンシングサガ2』のクラスの一つ。
概要
バレンヌ皇帝が、帝国に擁する兵士の中から優れた者を選抜し、自らの守りとして擁立させた新しい部隊。元々いた仲間ではなく、他から仲間にした者でもなく、帝国内の既存の人物を1つのクラスに仕立て上げた、極めて珍しい結成方法によるクラス。
経緯
領土の数が増えるとわずか300,000クラウンで結成できる。武具の準備などを考えたら本当にそれでいいのかと思うかもしれないし、イベント自体もたったそれだけなのだが、戦闘力は折り紙つき。
結成すると王座のある部屋への階段の前に登場する。
主に槍を得意とする重戦士。
高い腕力が特徴。LPも高め。ただし素早さが低めなのが難点。
男の5人目「ハンニバル」は最終皇帝男と並び、味方キャラ中最高値の腕力25を誇る。
上記イラストには無いが男女別になっているため、別々に1人ずつ加えることができる。
男は、ワレンシュタイン、タンクレッド、ダブー、マールバラ、ハンニバル、エパミノンダス、グスタフ、ベリサリウスの8人。
女は、ミネルバ、ルナ、ユノー、セレス、オーロラ、フューリー、ヴィクトリア、ディアナの8人。
男は名将、女はローマ神話の女神が名前の由来。
皇帝にすると陣形「インペリアルアロー」を開発できる。
インペリアルクロスの発展系であり、使いやすい陣形となっている。