ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

メカドラゴンの編集履歴

2010-05-07 18:01:54 バージョン

メカドラゴン

メカドラゴンとは、ロックマン2に登場するボスキャラである。

その名の通り、ドラゴンの外見をしている。ワイリーステージ1のボスである。


概要

圧倒的な巨体を誇り悠々と飛行するが、当時は巨体を浮かす技術が無く、

その中身は水素ガスであり、本体も大半が風船でできている。飛行時はその浮力を用いる。

ロックマンを背後から追いかける演出があるが、この段階では無敵状態であり、

スクロールが停止するまではダメージを与えることができない。

このときに接触するとロックマンは即死してしまう。

スクロールが止まった後は炎を吐いて攻撃してくる。

足場が少ないため、落ちないように正確に操作する必要がある。


メカドラゴン誕生秘話

「ロックマンを作った男たち ロックマン誕生伝説」より

実は、もともと第1作目ロックマンで没になったボスである。

当時のファミリーコンピュータではこのような巨大なキャラを激しく動かすのは

処理能力の関係で不可能だったため没になったのだが、「ボスを動かすのではなく、

足場と背景の雲をボスに向かって動かし、ロックマンが画面右に逃げるようにすれば

ボスが動いているように見える」という手法を用いて登場させるに至った。


以降の登場

ロックマン8のオープニングステージの背景には、これの残骸と思われるものが登場している。

「ロックマン2・ザ・パワーファイターズ」にもボスキャラとして登場している。

また、「I_Wanna_Be_The_Guy」にもボスキャラとしてゲスト出演している。

スクロールによる移動中はロックマン2と変わらないがこちらはイエローデビルのように

ブロック状パーツに変換して分裂、合体させる能力が追加している。


関連イラスト

vsメカドラゴン
メカドラゴン

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました