ピクシブ百科事典

隠された空中都市の編集履歴

2013-11-15 21:13:02 バージョン

隠された空中都市

るぱんさんせいぷりんせすおぶざぶりーずかくされたくうちゅうとし

正式名は『ルパン三世 princess of the breeze 〜隠された空中都市〜』。2013年11月15日に放送するルパン三世TVスペシャルシリーズ第24作。

あらすじ

オランダ・アムステルダム上空。多くの宝物を乗せた巨大飛行船で「シャハルタ共和国開国記念レセプションパーティー」が開催された。そこに現れたのは小型飛行船に乗った空賊たち。狙いはあるお宝だ。会場に潜り込んでいたルパン(栗田貫一)は、お宝を奪うために空賊と争奪戦に。女性空賊・ユティカ(石川由依)とのお宝のはいったバッグを奪い合った末、ルパンはバッグごと飛行船から落下してしまう…。
無事にパリのアジトにたどり着いたルパンだったが、バッグの中身は想像を絶するお宝だった。
ルパン一世の遺した記録によると、クーデターにより共和国となったシャハルタには、王国だった時代の宝物が隠されているはずだったのだが…。真のお宝を手に入れるためにある秘策を思いついたルパンは、正体不明の赤ん坊、ラーム(金田朋子)を連れてイギリスやフランスなどの名だたる博物館をこれ見よがしに襲い始める。
その頃。不二子(沢城みゆき)は、シャハルタ共和国の総理大臣・シオン(神谷浩史)と、シャハルタで生産されるヘリウムを独占的に扱っている企業の幹部・コーシャル(楠大典)のもとにいた。彼らはルパンに誘拐されたラームの救出を、銭形警部(山寺宏一)に依頼していた。何か裏があることを感じながらも、銭形は捜査を開始。イタリアに現れたルパンを逮捕しようとするが、そこで突然ユティカにラームを奪われてしまった。
ユティカを追って空賊のアジトに潜り込んだルパンと次元(小林清志)。空賊たちは、コーシャルによって奪われたシャハルタの“魂”を手に入れるために闘い続けてきたのだという。
ルパンが空賊のリーダー格のジーヴァ(菅生隆之)と話していると、そこにコーシャルの部隊が現れて…?!
果たしてラームの正体とは?ルパンとコーシャルが狙う“シャハルタの宝物庫”には一体何が眠っているのか? ルパンと次元、五ェ門(浪川大輔)、そして銭形をも巻き込んだ、敵味方入り乱れる壮大な戦いの幕が開いた!

キャスト

ユティカ - 石川由依
ラーシャ - 宮本佳那子
シオン - 神谷浩史
コーシャル - 楠大典
ジーヴァ - 菅生隆之
カーミラ - 渡辺明乃
バナード - 諏訪部順一
ラーム - 金田朋子
ミスターG - 千葉繁
大沢さやか