ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ウルク装備の編集履歴

2013-12-27 18:41:20 バージョン

ウルク装備

うるくそうび

『モンスターハンター』シリーズに登場する防具シリーズ。

概要

ウルクススの剥ぎ取り素材を使った防具。

ノルディック風装飾が目を引く防寒具のような装備である。

MHP2Gのマフモフシリーズに似た見た目の装備。見た目通り「寒さ無効」が発動する。

そのふかふかな見た目からかわいい系の装備として人気がある。

特に女性の装備はウサミミのように『白兎獣』ということからうさぎを意識したデザイン。

ちなみに、グレード分けは以下の通り。

下位 上位 G級
MHP3・MH4 ウルク ウルクS
MH3G ウルク ウルクSウルクX

また武器にも同じ意匠が施されている。

完全な一式装備でもデザインを損なわないまとまった印象を受ける。


性能

回避性能付きの防具としてはもっとも早く作成可能だが、すぐ後に作れるラングロシリーズと比べて

スキル・耐性が役に立つ局面が少ないのが難点か。

MHP3においては火属性・雷属性にマイナスがついている。

その耐性から活躍する場面が薄いのがやや苦しいところ。


一式装備で発動するスキルは「回避性能+1」「寒さ無効」だけで、

装飾品を使っても「回避性能+2」「氷耐性【大】」「納刀術」のどれか一つを追加することしかできない。

「納刀術」が不要であれば、頭をウルクキャップ、脚を胴系統複製装備に変えて制氷珠【1】*2と回避珠【1】*1を入れることで

「回避性能+2」「寒さ無効」「氷耐性【大】」にすることができる。

「納刀術」を活かしたいのであれば、頭をウルクキャップ、腕をブナハグローブにして回避珠【1】*3、速納珠【1】*2を入れることで

「回避性能+2」「納刀術」になる。

この場合、武器か護石にスロットが一つあれば「寒さ無効」か「氷耐性【小】」を発動できる。


オトモアイルー用

MHP3ではオトモアイルーの防具バリエーションが増えた。

もともとオトモアイルー用のマフモフ装備があったためか、ウルク装備はオトモアイルー用も比較的人気があるとのウワサ。

アイルー(ウルクスス装備)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました