ピクシブ百科事典

アカエリ

あかえり

アニメ『けいおん!!』に登場するモブキャラである、佐藤アカネと瀧エリのコンビ。
目次[非表示]

概要

モブキャラとしてアニメ第2期より登場する平沢唯達のクラスメイト(「けいおん!!3年2組」)であり、バレー部に所属(「けいおん!!バレー部」)。青みがかった黒髪なのが佐藤アカネ、サイドポニーなのが瀧エリで、2人ともコーラが大好きという共通した特徴を持つ(アカネはエリにつられてとのこと)。個人別の情報に関してはそれぞれの記事を参照。

本編中における数多くの登場シーンで一緒にいる姿が見受けられ、BD特典のクラスメイト紹介カードなどを経て、モブキャラ同士のカップリングとしては恐らく最も早い段階から認識されていたと思われる。そのためか、pixiv上のイラストを始めとした二次創作でも2人1組で扱われる場合が多い。ちなみにエリは明るさの中にも男勝りな面を強調して多少暴走気味に、アカネはそんなエリの保護者兼抑え役として描かれる傾向が強いようだ。

タグ使用時の注意点

基本的に、佐藤アカネ瀧エリの2人が一緒に描かれたイラストにこのタグを使用するのが望ましい。クラスメイトの佐伯三花中西とし美和嶋まきも同じバレー部所属だが、5人一緒の作品には「けいおん!!バレー部」のタグが用意されているため、そちらも参照のこと。

関連イラスト

修学旅行帰りにて
アカエリサンタ

コーラ好きのモブっ子
エリちゃんとアカネさん。

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「アカエリ」のイラストを見る

コメント