ピクシブ百科事典

イオク・クジャン

いおくくじゃん

イオク・クジャンとは、TVアニメ「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」の登場人物である。
目次[非表示]

CV:島﨑信長

人物像

ギャラルホルンを束ねるセブンスターズの一角たるクジャン家の若き当主。
同じくセブンスターズの一人であるラスタル・エリオンの率いる月外縁軌道統合艦隊アリアンロッドに属し、一部隊の指揮権を預かる。

真面目で血気盛ん、クジャン家当主としての誇りを持ち、部下を想い彼らの上に立つ者としての責任と挟持を意識しており、その人柄の良さに加え、部下達からの信望は篤い。
ラスタルからも軍人としての戦闘能力よりもイオクの為に義務を超えて死をも厭わない部下が現れるような人を惹きつける一面を評価され、其の面を将器に昇華させるようにと期待されている。
ゆくゆくは人望に人間的成長も加え、己とは違う高潔さを纏ったリーダーとして跡を託す者となるようにラスタルに望まれていたのかも知れない。
これは彼本人だけでなく過去のクジャン家の歴史の中で育まれた人脈もあってのことで、特に先代の当主たる亡き父が名君として高く評価されていたことにもよると思われるが、後見人であるラスタルを慕い彼の采配に対して全幅の信頼を置く。

一方で非常に思い込みが激しく頭に血が上りやすいという欠点があり、一度思い込むと若さも手伝って自分の正義を疑わず暴走し、他者の忠告も都合よく解釈したり、全く聞き入れない状態になってしまう。
また、自分と同じくラスタルを慕うジュリエッタ・ジュリスとは反りが合わず、「猿」と見下している一方で彼自身も彼女から邪険にされている。
だが後に、対革命軍戦においてジュリエッタの奮闘に対し感銘を受けた様な素振りも見せており、罵倒されつつも彼女に命を救ってもらったことは幾度もある。

モビルスーツパイロットとして自ら戦場に出る事もあり、専用にカスタマイズされたレギンレイズを乗機とする。
如何なる敵も正面から迎え撃つクジャン家の教えを尊重する一方で、セブンスターズの当主が最前線に出る事を望まない者も多く、その為に彼の機体は部下や整備班達の意向の元、主に長距離レールガンを装備した支援機として調整され、後方からの狙撃支援と部隊指揮を担う事が望まれている。
しかし、彼自身のパイロットとしての腕前はお世辞にも良いとは言えない上に、当の本人にはその自覚もない。
射撃の腕も三日月・オーガスから「避けた方が当たりそう」と評されるほど低いため、レールガンも無用の長物となることが多く、積極的に前に出ようとする悪癖も重なり、作戦中はジュリエッタから邪険に扱われる他、彼を抑える為に人員が割かれる事が多い。
これまでギャラルホルンの名有りのMSパイロットは押し並べて腕利きである事が多かったが、それに該当しないキャラとして描かれた希少かつ深刻な例となっている。

セブンスターズの当主の座にありながら、ギャラルホルンの歴史などの知識に疎く、厄祭戦の引き金となったとされるモビルアーマーに関する知識も全くと言っていいほど持ち合わせていない。
そのため、モビルアーマーの危険性も承知しておらず、鉄華団が管理する火星のハーフメタルプラントから出土したハシュマルの視察に赴いたマクギリス・ファリドに謀反の疑いをかけて拘束しようと出動した際、レギンレイズに乗ったままハシュマルに不用意に近づき、マクギリスの制止を無視して歩を進めたことでハシュマルの再起動という最悪の事態を招いてしまう。
部隊は自分を残して全滅、その後も部下達の仇を討つためハシュマルに度々攻撃を仕掛けるのだが、それらが悉く鉄華団の作戦を妨害する結果となり、本来なら出るはずの無かった犠牲を出すなど数々の失態を演じた。

鉄華団によってハシュマルが撃破された後は、自分の火星での問題行動が他のセブンスターズの知るところとなり、イオク本人は自分の愚行を棚に上げて非を認めないばかりか、確証も無いままマクギリスが自分を陥れたと糾弾したことから、ラスタルの叱責を買う。
それ以降はラスタルから見放される恐怖に取り憑かれ、その遠因を作った鉄華団に対する私怨を強め、同じく鉄華団を敵視するジャスレイ・ドノミコルスと共謀。
ジャスレイに唆される形で鉄華団の兄弟分であるタービンズを罠に嵌めるべく、条約で使用が禁止されている「ダインスレイヴ」をタービンズが輸送していたように見せかけ、彼らを摘発する口実を作り上げた上で艦隊を率いてタービンズの拠点を強襲し、停戦・降伏の意思を見せる名瀬・タービンの意向を無視し、非戦闘員をダインスレイヴで攻撃した事で名瀬の怒りを買う。

タービンズの母艦「ハンマーヘッド」による特攻を受けて戦艦一隻を失いながらもタービンズの討伐に成功。情報提供を行ったジャスレイに直筆の謝状を送り、彼との協力体制を築くものの、肝心のジャスレイと鉄華団との戦闘に参戦する事が叶わずジャスレイは戦死。加えて彼自身もラスタルによって謹慎処分を言い渡される。
更に謹慎から間を置かずにマクギリスによってダインスレイヴの無断使用および非戦闘員への攻撃の証拠を掴まれ、マクギリスを信奉するライザ・エンザの演説によってそれらを白日の下に晒された。

包囲網をかいくぐって鉄華団及びマクギリスが火星に降りた後、ラスタルに「ギャラルホルンの未来を背負う身として一連を見届けたい」と進言。結果、謹慎処分が解けた事で再びラスタルの下で戦場に身を投じる。但し指揮権は与えられずグレイズに乗る一兵士としての参加であった。
鉄華団包囲中、正当防衛であることをマスコミを通じて世界に印象付ける為に囮のマクギリスが攻撃をするまで、手を出せないという状況を認めていたが、そのために部下や僚機が命を落とす事を良しとせず、マスコミには相手をただ制止する為で攻撃の意図は無いと示す為に武装を全て棄てて単機で自らが攻撃を受ける事で開戦の口火を切ろうとマクギリスに決死の突貫を行う。
結果、バエルソードでコックピットを貫かれるもギリギリで回避しており、これを皮切りとしてマクギリスへの攻撃が始まった。最も、この行動自体は相手に先に撃たせるラスタルの思惑を促進させたものの待機の命に反し、若さと生真面目さ故とはいえ一介の兵士ならまだしもセブンスターズの当主としてはその責務を放棄した面もあり、一概に肯定しかねる行動でもあった。

最終決戦では、負傷の身でありながら通常のグレイズで出撃。
三日月との死闘を繰り広げるジュリエッタや部下達の制止を聞かず最前線に向かい、ダインスレイヴの攻撃で大破した昭弘・アルトランド駆るガンダムグシオンリベイクフルシティに挑む。
・・・と言うか、本人は止めを刺す程度の戦闘とでも思っていたのか、昭弘を死に損ないと嘲った上で死に体をいたぶるような攻撃を繰り返し、あろうことか「このイオク・クジャンの裁きを受けろ」と叫んでしまう。
全ての元凶とも言えるその名を聞き、奮起した昭弘が最期の力を振り絞りシザーシールドで捉えてイオク機を引き倒し、コクピットを潰しにかかる。
部下が急いで救出に向かうも間に合わず、昭弘はじわじわとコックピットを挟み潰し、そのまま圧殺され無惨な最期を遂げる。歳の若さゆえか後継者を用意しないままの死であったようで、クジャン家は断絶。

この時、二機のガンダム・フレーム機がダインスレイヴを受けてなお健在であり、ギャラルホルンの勝利は確定しているにも、関わらず最後の一遍まで命をかけて暴れ続け、このままでは戦線崩壊も免れないような状況であった。
そのため誰かがガンダムを撃破しない限り戦いは終わらず、ガンダムに挑むのは誰かがやらなければならない事であったが、イオクが前線に出ることで士気を高揚させる事自体は戦略的に意味のある行動ではあったのだが、思慮に欠けた行為もあって思惑通りには進まず、悔やみながら死を迎えることとなってしまい、セブンスターズをになっていた三家の断絶によって、ラスタル・エリオンはセブンスターズによる合議制を廃止し、戦後ギャラルホルンの民主化を進める事となったと言える。

孤児であり盲目的にラスタルやガラン・モッサに従うだけだったジュリエッタが戦いを経て大きく成長を遂げたのに対し、イオクは成長の兆しを見せたものの浅慮さを最後まで引きずり、結果若い命を散らすという結果になったことは言うまでもない。

キャラクター造形について

2017年4月2日に中野サンプラザホールで開催された「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ THE LAST FLAG」のイベント記念パンフレットにてシリーズ構成の岡田麿里氏が「イオクさんに関しては、元々はハシュマル戦の時に「ヘイトを溜められる役」で出したいと監督が言っていたキャラクターだったんですね(笑)」とインタビューで語っており、ラストまで監督のその考えが反映された行動をとっている。

もっとも、このキャラクターを造形するに当たって、「何故このような無能な男が、周囲を引っ掻き回せるような立場につき、認められるにまで至ったのか?」といった疑問が浮かぶようになったらしく、これが上述したような、「やる気だけは一人前の男」という塩梅に繋がったとのこと。

関連項目

鉄血のオルフェンズ
レギンレイズ グレイズ
ギャラルホルン 月外縁軌道統合艦隊アリアンロッド

ラスタル・エリオン ジュリエッタ・ジュリス
ヴィダール

ミン中尉・・・最期が酷似している

pixivに投稿された作品 pixivで「イオク・クジャン」のイラストを見る

コメント