ピクシブ百科事典

エリーゼ・ルタス

えりーぜるたす

エリーゼ・ルタス(Elise Lutus)とは、RPG『テイルズ オブ エクシリア』および、その続編『テイルズ オブ エクシリア2』の登場人物である。
目次[非表示]

タグとしては「エリーゼ」のほうが機能している。

概要

CV:堀中優希
年齢12歳。身長145cm。クラスは精霊術士。一人称は「わたし」。
キャラクターデザインは藤島康介

年齢に似合わぬ高度な精霊術を操る少女。いつも「ティポ」というしゃべって動く不思議なぬいぐるみを抱えている。
両親がおらず特殊な環境で育ち、その上ハ・ミルの村に監禁されていたため対人関係は極端に少なく、初めて会話する時にはもじもじしてしまう。しかし人馴れしていないだけで、決して人嫌いではない。また争いごとを極端に嫌い、幼いながら話し合いで解決することを第一に考えている。
初めて「友達」として接してくれたジュードらを慕い、共に村を出ることになる。しかしこれまでに人との関わりをほとんど持たなかったために「友達」の意味を理解しきれておらず、思い通りにいかないと拗ねてしまう年相応な面も見られる。また口数自体は多くないものの、怒るとティポを介してきつい本音を漏らしてしまうことも。

軟禁されていたハ・ミル村から連れ出された後、落ち着いて生活できる場所としてカラハ・シャールの領主にしばらく預かってもらうことになり、その屋敷に暮らすローエンや領主となったドロッセルと共に生活する。
意外にも食欲旺盛で、美味しい物と聞くと途端に目の色が変わる。好きな食べ物は焼きそば野菜よりもを好む。

戦闘

武器はティポ(ただし、装備用武器は)。
キャラクター特性はアピールすることで戦闘スタイルが変化する「スイッチングティポ」で、固有サポートスキルは敵のHP・TPを吸収しリンクしたマスターへ還元する「ティポドレイン」。
やティポを用いた近接技のほか、属性の精霊術や、範囲回復術を習得して主に後方支援をして戦う。特技もそれなりに多く物理攻撃力も決して低くはないが、体力や敏捷が低めなので打たれ弱い。

ちなみに他のシリーズでは、メインの回復役となるキャラクターは光や水属性の術技を習得する場合が多く、味方の回復が主体の戦闘スタイルでありながら同時に闇属性の術技を多く習得するキャラクターは本シリーズでは珍しい。

一年後

エリー(TOX2Ver)
エリーゼ詠唱中

続編の「テイルズオブエクシリア2」では、衣装や髪形も変わって再登場する。制服のような格好だが、ドロッセルが選んで与えた私服。
ドロッセルの卒業した学校に通い、友達も増えて新しい生活を満喫中。前作のように人前でおどおどすることもほとんどなくなり、素直で明るく、エルに対するお姉さんのような面が強調されている。
たとえ敵対する存在が相手でも、更正の意志を見せるのなら助けようとする博愛主義的な思考が顕著になり、キャラクターエピソードでは、ガイアスやマルシア首相のように民を守るためには決して手加減しない「大人」のやり方に子どもならではの疑問を持つ。

関連イラスト

エリー
エリーゼ

エリーゼちゃんマジ天使
エリーゼ+ティポ

関連タグ

テイルズオブエクシリア テイルズオブエクシリア2
ティポ ジュード・マティス ミラ=マクスウェル アルヴィン レイア・ロランド ローエン・J・イルベルト
ドロッセル・K・シャール

CPタグ

ジュエリ アルエリ ルドエリ

pixivに投稿された作品 pixivで「エリーゼ・ルタス」のイラストを見る

コメント