ピクシブ百科事典

エンプラス

えんぷらす

エンプラスとは、機動戦士ガンダム00に登場するモビルアーマー。
目次[非表示]

機体データ

形式番号GNMA-Y0001
武装大型ビーム砲、クローアーム、エグナーウィップ
所属アロウズ(イノベイター)
パイロットデヴァイン・ノヴァ
特殊装備GNフィールド

全長45.2m
全幅82m(翼部分含む)
全高11.9m
本体重量614.5t
デザイナーは海老川兼武氏。

概要

デヴァイン・ノヴァが搭乗する大型MA。レグナントの試作機であるが、MA形態時の有用性を確認するのが目的の為、MS形態への変形機構が省略されている。大型MAの大出力を生かした武装を持つ。
機動戦士ガンダム00P SPECIAL EDITIONでは、別に製造された機体が2機登場している。

武装

大型ビーム砲
機体前方から放つ強力なビーム砲。複数搭載されている擬似太陽炉の高出力により、強力な威力を持つ。

クローアーム
伸縮自在に伸びる、クローアーム。エグナーウィップを内蔵している。

エグナーウィップ
クローアームに内臓されている、対ガンダム用の特殊電磁鞭。GNフィールドを突破し、敵機に接触させて高圧電流を流す。これにより、パイロットや内部機器に直接ダメージを与える事が可能。

戦歴

ソレスタルビーイングによるメメントモリ1号機の攻略戦後、戦闘で疲労しきったプトレマイオス2を、ガデッサガラッゾと共に襲撃し、攻撃を与えて地上へと不時着させた。その後、カティ・マネキンが指揮する海上戦で、アリオスガンダムセラヴィーガンダムを機体のエグナーウィップで苦しめている。
最期は、アーサー・グッドマンの命令でメメントモリ2号機の防衛にあたるものの、ダブルオーライザーによるライザーソードの直撃を受けて破壊された。

関連タグ

機動戦士ガンダム00 ガンダム00 イノベイター デヴァイン・ノヴァ レグナント ガデラーザ

pixivに投稿された作品 pixivで「エンプラス」のイラストを見る

コメント