ピクシブ百科事典

オスカル

おすかる

オスカルとは、『ベルサイユのばら』の主人公(ヒロイン)である。フルネームはオスカル・フランソワ・ド・ジャルジェ(Oscar François de Jarjayes)。

CV:田島令子(TV版)/戸田恵子(映画版)/蘭香レア(ドラマCD版)
池田理代子の漫画『ベルサイユのばら』の登場人物。
二次元ジャンルにおける「男装の麗人」キャラの代表格の一人である。

概要

フランス王家の軍隊を統率してきたジャルジェ伯爵家の末娘。アンドレ・グランディエは従者かつ幼少期からの幼馴染。
伯爵家が男児に恵まれなかった為、幼い頃から男性として育られた。
近衛連隊長としてマリー・アントワネットの護衛を務める。
正義感が強く真っ直ぐな性格をしており、部下達の信頼も厚い。

普段は隊服なのだがフェルゼンに届く事のない恋をした時、一生に一度だけドレス姿を披露した。
アンドレから告白を受けた際一度は拒否し彼とは距離をおくが、長い葛藤の末に思いを自覚し結ばれた。

1789年7月13日のフランス革命当日、一市民として部下達を率いて戦い、その最中にアンドレを喪うが、屈する事なく前線に立った。翌14日のバスティーユ襲撃でも指揮するも、まさに陥落寸前に監獄側の兵が放った凶弾に倒れ、監獄陥落を見届けつつ亡くなる。

連載当時は大変に人気があったキャラで、彼女が死亡した際は、ファンによって実際に葬儀が行われた。同様の扱いを受けたキャラは『あしたのジョー』の力石徹、『北斗の拳』のラオウなどがいるが、そうした少年漫画のキャラの葬式がどこか冗談じみた、ファンのイベントの域を出ないものであったのに対し、彼女の葬儀はガチ泣きする女性ファンで溢れ返る、本物さながらのものであったという。

なお、本編のアニメ化以前に、オスカルは『ルパン三世』のアニメにゲスト出演している。
…が、その扱いはルパンに服をひん剥かれるという、ファンが激怒するようなものであった。

関連タグ

ベルサイユのばら
男装 男装の麗人 おっぱいのついたイケメン
アンドレ・グランディエ
ベルサイユは愛に燃えた

pixivに投稿された作品 pixivで「オスカル」のイラストを見る

コメント