ピクシブ百科事典

オーガズム

おーがずむ

性的快感の最高潮の状態。
目次[非表示]

注:この記事には性的な内容が含まれています。

概説

アクメ(仏語)・オルガスムス(独語)とも。
性行為における最終段階であり、ホルモンの働きにより性的快感が最大になった状態のこと。
日本語にはこれに該当する単語がないため、日本語では単語にすると「性的絶頂」、動詞等ではイク・飛ぶ・来る・果てる・達する……などで表現する。

男性は射精に至り、女性は子宮が収縮運動を起こす。
このときに脳内に多量の快感物質が放出されるため、強い快感と幸福感をもたらす。
男性は射精し終えるとしばらく達することはできないが、女性は一度イき方を体が学習すると、一定の刺激を与えてやることで連続絶頂を体感することが可能とされる。
下半身の器官や筋肉、また骨盤への刺激も強く関連しているらしい。

一般的に自慰性交渉ではここに至ることを目標とし、様々なプレイを楽しんでいく。特に性交渉では互いに達することに大きな意義を見出されている。

医学的にも健康効果があることが証明されており、寿命が延びたり、心臓や血管などの循環器系の疾患にかかりにくくなったという報告がある。
特にパートナーとの性交渉で、週に複数回オーガズムを得ることで効果が高いとされている。

別名・表記ゆれ

オルガスムス アクメ 絶頂 ナンカクル ナンカデル イク

関連タグ

R-18 SEX 性行為 ドライオーガズム 寸止め 強制絶頂 絶頂我慢 仰け反り絶頂 連続絶頂

pixivに投稿された作品 pixivで「オーガズム」のイラストを見る

コメント