ピクシブ百科事典

グレートゼオライマー

ぐれーとぜおらいまー

グレートゼオライマーとは、最強の八卦ロボにして究極のチートロボットである。
目次[非表示]

概要・及び出典

OVA『冥王計画ゼオライマー』のロボット「天のゼオライマー」の強化版機体。
元々はOVAのメカデザイナー森木靖泰が描いた「八卦ロボを全部合体させてみた」というネタ的な設定画であった。
それをご丁寧にスパロボJのスタッフが、森木靖泰氏と協力して再現したのがこの「グレートゼオライマー」である。
ゼオライマー八卦ロボの必殺技、そして次元連結システム
これを全部組み合わせた事で、スパロボ史上五指に入るチートロボットが誕生した。
設定としては、鉄甲龍有するグレートゼオライマー(「天」の能力が欠けている不完全体)との戦闘で辛くも勝利するが、大破してしまった天のゼオライマーを前述のグレートゼオライマーの残骸を使って改修した機体。

性能

全体的に異様な高能力を誇る。ゼオライマー時の欠点だった地形適応が全てA(ゼオライマーは空B水C)となった。
ゼオライマーの時に引き続いて搭載されている次元連結システムによる軽減バリア分身、そのうえHP・EN共に毎ターン大幅に回復するため、ぶっちゃけ無改造でもどうにでもなるほどのチートぶり。

さらに攻撃面では八卦ロボの全必殺技を低コストで連発でき、メイオウ攻撃の強化版である「烈メイオウ」に至っては地球終了のお知らせといわんばかりの演出とそれに違わぬ桁違いの威力を発揮する。しかもMAP兵器版込みである程度連発可能。
そして、最弱武器の「デッド・ロン・フーン」ですら、フリーダムガンダムの必殺武器「ハイマット・フルバースト」を凌駕しているという凄まじさである。
欠点として「EN消費武器しかない」があるが、ぶっちゃけ前述の通り最弱武器ですらこの火力(ついでにP属性長射程)なので烈メイオウ連打でもしない限りあってないようなもの。

入手条件

強制出撃以外のステージで天のゼオライマーを出さず、八卦ロボ全部を天のゼオライマーで撃破することが条件。
特にレベル等の縛りは存在しないので、強制出撃面でしっかりレベルを上げていれば特に苦労することはないだろう。
レイズナーMk-IIやダイゴウジ・ガイストライクガンダムI.W.S.P.等諦めなければいけない隠し要素も多々あるが、入ってしまえばもう他のユニットの存在価値が消失する程度の性能なので、頑張って入手しよう。

関連タグ

ロボット スーパーロボット
冥王計画ゼオライマー ゼオライマー
スーパーロボット大戦J
隠し要素 チート
もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな
全部乗せ てんこ盛り

pixivに投稿された作品 pixivで「グレートゼオライマー」のイラストを見る

コメント