ピクシブ百科事典

ゲッターエンペラー

きょむのこうてい

石川賢の「ゲッターロボサーガ」におけるゲッターロボの終着点。遠い未来の世界で悠久の戦いを続ける存在である。

ゲッターエンペラー

宇宙を股に掛けて暴れ回る超巨大なゲットマシンである。
2、3号機(名称不明)と合体し、ゲッターエンペラー1となる。
初出は「真ゲッターロボ(漫画版)」。流竜馬の中や、異次元からのによるイメージ映像に登場し、物語終盤に時空を越えた真ゲッターロボと一時的に邂逅する。
未完作品「ゲッターロボアーク」においても登場し、悠久の戦いを続けていた。

皇帝(エンペラー)の力

皇帝(エンペラー)の称号に相応しい規格外な存在である。
まずサイズが桁違い。太陽系ぐらいのでかさである。あまりにデカすぎて「ゲッターロボ全書」では動くのに100年かかるとまで言われている。
次に強さ。
ゲッターロボ形態なら惑星一つを片手で握りつぶせる
ゲットマシン形態でもゲッタービームで惑星サイズのを破壊できる
ワームホールを物理的に握りつぶせる
合体の衝撃で放つエネルギービッグバンを引き起こせるほどのパワーがある
ゲッター線バリヤーはこの世のどんな攻撃も跳ね返す
何万機ものゲットマシンから成るゲッター艦隊を引き連れている。しかも一つ一つが惑星を破壊できるレベルの強さ
時空を越えて物事に干渉できる

・・・・こういったいろいろと規格外な設定から、あらゆるスーパーロボットの中でも最強であるといわれている。グレンラガンに登場する超天元突破グレンラガンもゲッターエンペラーからインスパイアされている。ただし、あちらは多次元宇宙空間で戦っていたのに対し、ゲッターエンペラーは実際の宇宙空間でこの所業をおこなっているのだから更にたちが悪い。
よくゲッターは中二病と勘違いされるが、ここまでくるともはや中二病のレベルで語れるスケールでは断じてない。
しかもこれだけ強いのに未だに成長途中なのである。
だがこれだけ恐ろしいのに、石川賢の他作品に登場するラ=グースや時天空などは成長途中のエンペラーでは相手にできないほど強かったりする…どういうことなの…。

ゲーム『ゲッターロボ大決戦!』には単なる宇宙船として登場するが、それでも必殺武器のエンペラービームは全機体中最大クラスの威力を持つ。

pixivに投稿された作品 pixivで「ゲッターエンペラー」のイラストを見る

コメント