ピクシブ百科事典

シマリスくん

しまりすくん

シマリスくんとは、いがらしみきおの漫画作品『ぼのぼの』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

CV:吉田古奈美

概要

ラッコのぼのぼのと日常的に一緒に行動している、いわゆるメインキャラクターの一人。
疑問系を多用したり、「~でぃす」などの変わった語尾を付けたりと、独特の喋り方をする。
それらの言動が癇に障るアライグマくんにしょっちゅう殴られたり蹴り飛ばされたりしているが、ピンピンしている。
家でも2番目の姉に同じ様な目にあわされているので、慣れっこなのだろう。
また、アライグマくんの他にもアナグマくんなどにもいじめられるシーンが、初期には存在した。

そのいじめられっ子ポジションから、初対面の相手には「いぢめる?」と問いかけるのがお約束であった。

いぢめる?

基本的には「いぢめないよぉ」と返されるが、逆にいぢめられたり、応答自体が成立しないケースもある。
このやり取りから卑屈な性格かと思いきや、むしろ調子に乗りやすいタイプであり、テンションが上がると歯止めが利かなくなって暴走することも珍しくない。
最近では暴走頻度がさらに上昇し、アライグマくんに似てきたという声も。

作中では随一の家族構成の多いキャラであり、他の二人が一人っ子で母親に至っては殆ど登場しないのに対し、シマリスくんは両親に加え祖父・叔父・二人の姉・異母兄・義兄(姉の旦那)・姉の舅・甥と多岐に渡る親族が登場している。

関連イラスト

シマリスくん
樫の力

シマリスくん
殺意の波動に目覚めたシマリス君

関連動画

シマリスと一緒にあばばばばばばばばばばばばばば

表記揺れ

シマリス君

関連タグ

ぼのぼの
アライグマくん ショーねえちゃん ダイねえちゃん
シマリス
いぢめる?

pixivに投稿された作品 pixivで「シマリスくん」のイラストを見る

コメント