ピクシブ百科事典

スコルポス

すこるぽす

スコルポスとは、ビーストウォーズシリーズに登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

CV:遠藤雅
サソリに変身するデストロンの戦士。
デストロン軍副指揮官。
原題での名前はスコルポノック(Scorponok)

不良のような話し方をする。
変身時や攻撃時には不良のように「オラオラ!!」と叫ぶのが癖。
自分の地位を利用して仲間をこき使うが、不運があるとすぐメガトロンにすがりつく。
サイバトロンに寝返ったダイノボットに羨んでいる描写がある。
メガトロンが彼を副指揮官にしている理由は、彼の能力を買ってるというよりも絶対に裏切ることのない馬鹿だからであるようで、多くのデストロンは彼のことを小馬鹿にしている。
とは言え、彼の存在が結果的にメガトロンを裏切ろうとするデストロン達の抑え役となっており、それなりに役には立っているようだ。
部下にも心を許さないメガトロンが副指揮官に任命されるだけあり、忠誠心は本物である。
テラザウラー1回目の裏切り時にはボロボロになったメガトロンを治療し、メガトロン復権の立役者となった。

左腕の大バサミに偵察機能やウイルスを搭載した昆虫型メカ「サイバー・ビー」を装備している。
このメカのウイルスにはコンボイも苦しみ、無謀な攻撃へと走らせた。
サソリだけあって尻尾には毒針を装備しており、飛ばすことも可能。
化学技術にもそこそこ明るく、メガトロンがダイノボットのクローンを生み出した際には助手のような役割を果たした。

メタルスでも登場したが、1話目で基地の溶岩に転落して死亡。
わずか1つの台詞と、たった数十秒の出番だった。
なお、副指揮官の地位は同じようにメガトロンに忠誠を誓っているインフェルノに引き継がれた。

同じく死亡したテラザウラーとは違い、玩具でもメタルスバージョンは存在しない。

・・・というわけでもなく、実は発売されているのだが、よりによってハッピーセットのおまけである(海外のみ)

日本語版でのキャラクター

日本語版では遠藤雅氏の熱演もあってか、愛すべき馬鹿な若造としてのキャラクターが定着しており、多くのファンに親しまれている。
また、たびたび「サソリだから気持ち悪いと嫌われている。」「全国のお母さんのアイドル、スコルポスで~す!」などと発言しており、やたらと全国のよい子のお母さん人気を気にしている。

関連項目

関連イラスト

原型練習

関連タグ

ビーストウォーズ ディセプティコン デストロン
メガトロン ワスピーター テラザウラー タランス ブラックウィドー インフェルノ クイックストライク ランページ ダイノボット

pixivに投稿された作品 pixivで「スコルポス」のイラストを見る

コメント