ピクシブ百科事典

ソーディアン

そーでぃあん

ソーディアンとは・・・
目次[非表示]
  1. RPG「テイルズオブデスティニー」及び「テイルズオブデスティニー2」に登場する特殊な、又はその研究・開発に携わったソーディアンチームのこと。本項で記述。
  2. スーパーロボット大戦」シリーズに登場する架空の兵器。

ソーディアンとは、ナムコ(現・バンダイナムコゲームス)より発売されたRPGテイルズオブデスティニー」及び「テイルズオブデスティニー2」に登場する特殊な、又はその研究・開発に携わったソーディアンチームのことである。

概要

人間の記憶や人格を、高密度に高熱集積したレンズ「コアクリスタル」に投射し、剣に装着した「意思を持つ」であり、天地戦争時代末期に地上軍の切り札として開発された局地戦用の戦術兵器。
地上軍の天才科学者ハロルド・ベルセリオスにより理論を提唱、完成させた。

マスターはコアクリスタルのエネルギーを利用した強力な晶術を行使し、投射された人格と意思の疎通を図ることで剣との同調性を高め、白兵戦においても通常の剣を上回る戦闘能力を発揮できる。
また、コアクリスタルに投射された人格とは明確な言語のやり取りも行えるが、コアクリスタルから力を引き出せるのは特別な素質を持つ者に限られるので、素質を持たない者にとってはただの剣でしかなく、声も聞こえないためコミュニケーションはとれない(マスターを介してどのような性格の人物なのか説明することなどはできる)。
なお、投射された人格の元になった人物は「オリジナルメンバー」と呼ばれ、投射者の兄カーレル、そしてミクトランが使用したベルセリオス以外は使用者と同一人物である。

ソーディアン

ソーディアン属性剣の形状オリジナルメンバー
ディムロス身幅の広い両刃の剣ディムロス・ティンバー
アトワイト刀身の短い曲刀アトワイト・エックス
シャルティエ護拳の付いた曲刀ピエール・ド・シャルティエ
クレメンテ(PS2版は身幅の広い両刃の剣ラヴィル・クレメンテ
イクティノス細身の長剣イクティノス・マイナード
ベルセリオス禍々しいデザインの漆黒の刀剣ハロルド・ベルセリオス

ソーディアンマスター

ディムロス…スタン・エルロン
アトワイト…ルーティ・カトレット
シャルティエ…リオン・マグナス
クレメンテ…フィリア・フィリス
イクティノス…ウッドロウ・ケルヴィン
ベルセリオス…ミクトラン

PS版では他メンバーのソーディアンと付け替えできたり一般の武器を装備できたが、PS2版ではソーディアンマスターは始めから武器が固定で付け替えが一切できなくなっており、ソーディアンデバイスという専用システムで能力を強化したり様々なスキルを習得していく。

関連イラスト

ソーディアンとマスターでクリスマス仕様

関連タグ

テイルズオブシリーズ テイルズオブデスティニー テイルズオブデスティニー2

pixivに投稿された作品 pixivで「ソーディアン」のイラストを見る

コメント