ピクシブ百科事典

リオン・マグナス

りおんまぐなす

ナムコ(現・バンダイナムコゲームス)より発売されたPSゲーム「テイルズオブデスティニー」の登場人物。 及び、ディレクターズカット版の「リオンサイド」、カスカベアキラ氏による漫画「テイルズオブデスティニー 儚き刻のリオン」の主人公である。
目次[非表示]

人物

年齢:16歳
身長:159cm(神の眼奪還任務の途中で、若干伸びたと思われる)
体重:48kg
一人称:僕
スリーサイズ:B.72 W.54 H.81(PS2版の設定による)
CV:緑川光

ソーディアンシャルティエのマスター。右目を隠した黒髪の小柄な美少年で、片耳ピアスとマント付きの軍服に白タイツ(っぽく見える伸縮性のズボン)を着用している。
セインガルド王国の客員剣士であり、オベロン社の社長ヒューゴ・ジルクリストの側近。冷酷でプライドの高い性格だが、メイドのマリアン・フュステルにだけは心を開いている。
お人好しだったり金の亡者だったりするスタン・エルロンルーティ・カトレットを見下していたが、次第に仲間として認め合うようになっていった。
好きなものはマリアンの特製プリン。嫌いなものは人参とピーマン。シャルティエからは「坊ちゃん」と呼ばれている。

本名はエミリオ・カトレット(ジルクリスト)(父であるヒューゴへの反発から母方の姓を名乗っているが、「儚き刻のリオン」ではジルクリスト姓を名乗っていた)。
普段口喧嘩ばかりしているルーティとは、実の姉弟である。

「リオン・マグナス」は、ヒューゴとの関係を隠すために与えられた偽名。目的のためには手段を選ばないが、既に他界した母に似ているマリアンだけは心から愛していた。(使用する奥義に無理やりな当て字で「魔人闇」という名前をつけてしまったほど)
マリアンの命を掌握されていたためにヒューゴの駒として動くことを強いられ、最終的には海底洞窟でスタンたちと敵対。戦いに敗北し、濁流に飲まれてその短い生涯を終えた。
しかし、終盤でミクトランの手によりゾンビ化した状態で敵として現れるという余りにも報われない再登場を果たす。
「殺してくれ」と懇願しながら襲いかかってくるというショッキングな展開がファンに強い衝撃を与えたためか、リメイク版ではゾンビ化が丸々カットされたことに不満を露にするファンも少なからずいた。

「テイルズオブ」シリーズのパーティメンバーとしては初の永久離脱者であり、死亡退場も歴代初である。

続編「テイルズオブデスティニー2」では、更に意外な形で再登場することとなる。(さらにPSP版では隠しダンジョンでとんでもないことが…)

なお、「儚き刻のリオン」以前の啄木鳥しんきによる漫画「テイルズオブデスティニー~神の眼をめぐる野望~」では、シャルティエの説得で洞窟を脱出しており、ベルセリオス(こちらはヒューゴを唆して世界征服を図る全ての黒幕という設定)に乗っ取られたマリアンを解放する。
その後はスタンたちへの手紙をマリアンに託し、贖罪の旅に向かっていった。
余談だが、啄木鳥氏はプレイ中「リオンがどこかに打ち上げられているはず」と浅瀬を手当たり次第探索していたらしい。

リメイク版

PS版と比べて若干性格が丸くなっており、冷たいというよりも不器用でひねくれた少年へと変貌した(ジューダスに近い性格に改変されたとも言える)。また、自身の偽名「リオン・マグナス」は、客員剣士になった際に自分で考えたことになっている。
「リオン」は獅子を表す「Lion」、「マグナス」は古語で「偉大」を表す。

オリジナル版と違い、シナリオはスタンとの友情を重視されている。
武器は続編の「テイルズオブデスティニー2」に合わせて、シャルティエと固有装備の短剣二刀流になった。習得する技も、ジューダスのものが追加されている。使用する晶術は、主に地属性と闇属性。

DC版においては、彼が主人公の「リオンサイド」というシナリオが追加され、今まで語られなかったマリアンへの想い、シャルティエとの強い信頼関係、スタンへの友情が描かれている。
習得する術技もさらに追加され、弱点の風属性以外は全て使える。
また、回復晶術も使えるようになって、汎用性が増した。

余談

「テイルズオブ」シリーズのパーティメンバーとしては珍しく、専用の戦闘BGMがある。
敵としてスタン達と戦う際の戦闘曲「Lion-Irony of Fate」(運命の皮肉)と、DC版のリオンサイドの通常戦闘曲で、上記の曲のアレンジでもある「Lion-Fate of a Fencer」(剣士の宿命)の2曲。

特に前者の人気は根強く、外部作品やファンディスクでリオン(もしくはジューダス)が出演する場合、彼の戦闘曲として設定されていることも多い。

出演作品

テイルズオブエターニア
テイルズオブタクティクス
テイルズオブファンダム Vol.1
テイルズオブザワールド なりきりダンジョン2
テイルズオブザワールド なりきりダンジョン3
テイルズオブザワールドレディアントマイソロジー(性格はオリジナル版準拠)
テイルズオブザワールドレディアントマイソロジー2(性格はリメイク・DC版準拠)
テイルズオブザワールドレディアントマイソロジー3あの人物と同時存在するというとんでもない事になっているが、設定上は別人らしい)
テイルズオブバーサス
namco×CAPCOM(イベントでのみの登場。本編での活躍は、もっぱら別の

関連イラスト

お疲れ様でした

美少年剣士
なつい

関連タグ

テイルズオブシリーズ テイルズオブデスティニー テイルズオブデスティニー2 
スタン・エルロン ルーティ・カトレット フィリア・フィリス ウッドロウ・ケルヴィン マリー・エージェント チェルシー・トーン マイティ・コングマン ジョニー・シデン リリス・エルロン
シャルティエ ジューダス マリアン・フュステル カトレッツ
ツンデレ 哀しき悪役 中二病

pixivに投稿された作品 pixivで「リオン・マグナス」のイラストを見る

コメント