ピクシブ百科事典

ハイファンタジー

はいふぁんたじー

「ハイ・ファンタジー (High Fantasy) 」は、ファンタジーのサブジャンル。「異世界ファンタジー」とも呼ばれる。
目次[非表示]

概要

ハイ・ファンタジーは異世界を舞台にしたファンタジーである。
現代主人公異世界トリップ異世界転生するエピソード、異世界人人外現代に来てホームステイするエピソードが描かれない。
逆に異世界でなく現実の世界を舞台にしたファンタジーすなわちエブリデイ・マジックを、ローファンタジーと呼んで区別する。エピック・ファンタジー、異世界ファンタジーについてはファンタジー記事を参照のこと。
「軽薄・価値が軽い」ライト・ファンタジーと区別された「高尚・価値が高い」ファンタジーのあり方という価値判断で用いられることもあるが、ハイ・ローは単に舞台となる世界によるジャンル分けに過ぎず、優劣はない。

ハイ・ファンタジーは、SFと同様、派生ジャンルが多く輩出されるのも特徴である(詳しくは下記参照)。このジャンルは感情移入よりも作品の造形美を主旨としているが、そこから若年層向けのものや感情移入を主旨としたものやマニア向けのものなど、数多くのジャンルが排出され、独自の路線を歩むようになるケースが多い。

ハイファンタジーの派生ジャンル

典型的なハイファンタジーの例

関連タグ

異世界ファンタジー ファンタジー メルヘン 世界観 架空世界
ファンタジー職業 ファンタジー衣装 架空生物 架空言語
幻想的 神秘的 神々しい
異世界 異世界人 幻想少年 幻想少女 亜人 人外
人種 年表 画集 設定資料集

pixivに投稿された作品 pixivで「ハイファンタジー」のイラストを見る

コメント