ピクシブ百科事典

バルゴ

ばるご

バルゴ(ヴァルゴ、Virgo)とは、おとめ座のこと。または真島ヒロの漫画「FAIRY TAIL」に登場する星霊。
目次[非表示]

ヴァルゴ

ここでは真島ヒロの漫画『FAIRYTAIL』のキャラクターについて記述する。

「姫のご命令とあらば」

概要

声 - 沢城みゆきウル親子の中の人)

ルーシィ・ハートフィリアの契約星霊。月曜〜土曜に呼び出せる。
処女宮の星霊メイドの姿をしており、所有者のことを「ご主人様」と呼ぶ(ルーシィには拒否されたため、彼女のことを「」と呼んでいる)。

元は悪徳貴族エバルーの契約星霊で、エバルーの逮捕後にルーシィとの契約を希望し、彼女の契約星霊となった。
地面に潜ることができる他、所有者の好みにあわせて自分の姿を変えられるため、本来の姿は不明(エバルーのときは超巨大なゴリラのようなゴツイ女性で、ルーシィが呼び出すときは手枷をつけた美女の姿)。

肉弾戦は得意ではないようで、エバルー邸ではナツと二戦しているがどちらも秒殺されており、S級魔導士試験でルーシィがビックスロー相手に呼び出したものの、あっさりやられた。
どんな出来事にも動じることなく、口調はとても丁寧で所有者に忠実だが、常に無表情で、ルーシィに何か言われると「お仕置きですか?」と返したり(ルーシィが鞭を所持しているため)、ハッピーの真似をして「でぇきてぇる」など真顔でボケることがよくある。
アニメ版での沢城みゆきの話し方はまるでデパートの館内放送のようなイントネーション。

エドラス編ではルーシィの星霊召喚による魔力の枯渇を考慮し、呼び出された際に「エリダヌス座の星の大河(エトワールフルーグ)」なる伸縮自在のを託した。
また、バイロとの戦いでは触れることなく地面にをあけて突き落とす「スピカホール」なる技を使用した。

日蝕星霊編

お仕置きされる側からお仕置きする側へなっている。
伸縮可能の鞭を武器としている。
戦闘向きでない本来の姿(?)と違い、かなり戦闘力は強い。

関連イラスト

ルーシィさんとバルゴさん

ぱっと飛び出てジャッジャッジャーン
お姫様とメイド様

関連タグ

FAIRYTAIL ルーシィ・ハートフィリア Virgo 星座
ハルゴうたの☆プリンスさまっ♪の中の人ネタ

pixivに投稿された作品 pixivで「バルゴ」のイラストを見る

コメント