ピクシブ百科事典

パタパタ

ぱたぱた

マリオシリーズに登場するキャラクター
目次[非表示]

概要

初登場は「スーパーマリオブラザーズ
甲羅に羽の生えたノコノコ。基本カラーは赤。
羽が付いているため、空を飛ぶことができる。踏みつけると普通のノコノコに戻る。
飛び方は様々で、自由に空を飛んでいる者もいれば、うまく飛べずにはねてばっかな者もいる。
マリオテニス64」にて初のプレイヤー化。ノコノコを押しのけテニスプレイヤーになった(のちにノコノコもGCから使用可能になる)。そのほか、「マリオカートダブルダッシュ!!」や「マリオバスケ3on3」でもプレイヤーとして登場する。
マリオパーティ」シリーズでは、GCから登場している。ライバルのコインを減らしたり(5)、通過しようとしたライバルと仕掛けたプレイヤーの場所を入れ替える(6)など、いろんな場所で登場する。

個別

サージェント・パター
スーパーマリオRPG」に登場するパタパタ。パタパタたちで構成された編隊、パタパ隊の隊長であり、モンスターばあさんの命を受け部下にマリオの冒険の手助けをさせる。甲羅は銀色。

パレッタ
マリオストーリー」に登場するキノコタウンの郵便配達員。

パタボン
マリオ&ルイージRPG3!!!」に登場するクッパの部下。ゲラコビッツの襲撃を受けたクッパ城から脱出した。慌てて脱出したため、バケツをかぶり、別のノコノコの靴を履いている。クッパと協力するが、クッパに不満があったためか裏切ってクッパを金庫へ閉じ込める。ゲームのEDではクッパ軍団に復帰する。

タグ

任天堂 ノコノコ

pixivに投稿された作品 pixivで「パタパタ」のイラストを見る

コメント