ピクシブ百科事典

ミスターX

みすたーえっくす

各作品で多くみられる謎の人物
目次[非表示]

ミスターXとは創作作品で数多く登場する正体不明の人物である。
以下の二つの場合がある。

  1. 自ら「ミスターX」と名乗る場合
  2. 正体不明の人物について第3者が便宜上つける場合

自称ミスターX

有名なところでは『タイガーマスク』(後のタイガーマスクWにも登場)に登場する虎の穴の幹部であるミスターXであろう。語源はおそらくここであるのには間違いない。
ルパン三世』のアニメ版の第1話で登場、その後数度にわたってルパンの敵として登場したミスターXも有名。滝口順平氏が声優を務め、アニメ版では3度にわたり(『ルパン三世 Ofiicial Magazine』の漫画を含めると4回)ルパンの命を狙う。自信をサイボーグ化してまでルパンに勝負を挑んできた。
また、『プロゴルファー猿』にも登場する。常に覆面とサングラスで顔を隠した謎の人物で、度々主人公の猿丸にに自分の仕込んだゴルフ勝負を挑んでくるが、夏にはプールで泳ぎで勝負を挑んでくるなどお茶目な一面も見せる。というか、ゴルフプレイヤー育成に熱心、かつ才能を持った人物を自分の手元に確保しておきたいだけで、普通のビジネスマンである。猿丸には食事をご馳走したり、家族にも奢ってあげたりなど、見た目意外は紳士である。
ロックマン』シリーズの『ロックマン6』にも登場。公式イラストで見ると正体はわかりやすいが、ファミコンのグラフィックだけだと案外わからないものである。

他称ミスターX

大抵は主人公サイドから見て犯罪もしくは敵対組織など、ネガティブなイメージの団体の所属人物につけられる。ストーリーの中核、もしくは重要部分を担うキャラになる場合が多い。

途中で正体が明かされる場合もあり、最期まで謎という場合もある。あからさまに怪しい風体で登場するため、かえって正体を隠そうとしてないのではないか、という疑問は残るが突っ込んではいけない。

関連タグ

謎の男
ミスX:謎の未婚女性の意味、のはずだが……

pixivに投稿された作品 pixivで「ミスターX」のイラストを見る

コメント