ピクシブ百科事典

メタルグレイモン

めたるぐれいもん

目次[非表示]

概要

メタルグレイモンはデジタルモンスターに登場するサイブリッドデジモンの一種。
初代携帯機から登場した最古参の完全体の一体で、戦いに明け暮れたデジモンが機械によって失った肉体を補完し、完全な戦闘マシンと化したデジモン。

攻撃力は核弾頭一発分に匹敵するといわれ、その一撃を受けるとレベルの低いデジモンなどは跡形も残さず消滅する。

種類

メタルグレイモン(青)

2番目に製作されたサイボーグ型デジモン。ウイルス種。
グレイモンが更なる強さを求めて体を機械化したが、ファイル島の技術では改造が不完全だったため皮膚が青く変色してしまった。
必殺技は胸部から有機体ミサイルを発射する『ギガデストロイヤー』。
得意技は機械化された左腕を振るう『強化クロー』など。

メタルグレイモン
BATTLE しょうりつ100%!!

なお、先に登場したメタルグレイモンはこちらの方であるが扱いはいいとは言えず、殆どスカルグレイモンに出番を取られている。
青いメタルグレイモンが活躍するのはクロスウォーズまで待たないといけなかった。

メタルグレイモン(黄)

ワクチン種。技術の進歩により機械との拒絶が無くなった。

懐かしのメタルグレイモン

こちらは後に登場したが、ウイルス種の方より出番が多い・・・。

メタルグレイモン(クロスウォーズ)

デジモンクロスウォーズに登場。
詳しくはこちらを参照。

この世界観では、今までの個体は伝説の存在として扱われている。

作品での活躍

八神太一のパートナーのアグモンの完全体としてワクチン種が登場。
20話の暴走したエテモンとの戦いで初進化。

太一のアグモンがイービルスパイラルに操られ、ウイルス種に進化した。

「鋼帝のタグ」を守る完全体デジモン。ウイルスかワクチンかは不明。
かつて彩羽ネオに削除されたグレイモンがデジタルワールドで再生した姿。
ネオに絶対の信頼を持ち忠誠を誓っている。

だがゼロのデータを調べるためにわざと攻撃を受け続け、データを調べ終わった際ネオに見捨てられ再び削除されてしまった。

クロスウォーズ版が登場。

同じくクロスウォーズ版の他ワクチン種が登場。レインゾーンのダークナイトモンの城に閉じ込められていて強制デジクロスでミレニアモンのパーツにされた。

関連タグ

デジモン サイボーグ ミサイル

ムゲンドラモン 左腕がほぼそのまま構成パーツに使用されている。
キメラモン 髪が構成パーツに使用されている。

pixivに投稿された作品 pixivで「メタルグレイモン」のイラストを見る

コメント