ピクシブ百科事典

キメラモン

きめらもん

キメラモンとは、デジタルモンスターに登場する完全体デジモン。
目次[非表示]

概要

生物系デジモンの体の一部を合成して誕生したデータ種の完全体デジモン
本来は究極体であり、ムゲンドラモンのプロトタイプとも対になる存在とも言われ、
キメラモンとムゲンドラモンのジョグレス進化によりミレニアモンが誕生する。

活躍

アニメ

デジモンアドベンチャー02

デジモンカイザーが各地でデジモンのデータを集めて作った合成獣デジモン。

あまりの強さと移植したデビモンの腕の暗黒の力で暴走を始めるが、マグナモンとの戦い、そしてワームモンの犠牲により倒される。必殺技は「ヒートバイパー」。

コミック

コミック版デジモンクロスウォーズに登場。

レインゾーンにてダークナイトモンによってダーククリスタルパレスに封印されていたデジモン達が天野ネネと融合したシェイドモンによる連続強制デジグロスによって誕生。
同じ経緯で誕生したムゲンドラモンと強制デジクロスして後の展開に重要な役割を担うミレニアモンとなる。
その後ジュピターゾーンの決戦にて、ムゲンドラモンとあわせて四百体以上登場しクロスハートとブルーフレアの連合軍やバグラ軍に襲い掛かった。
この光景にアルフォースブイドラモンは「こっ…この数を揃えるのに何体のデジモンが犠牲になったんだ…!?」と発言していた。
集められたデジモンのデータから誕生した02とは違い、クロスウォーズのキメラモンは強制デジクロスによって誕生する事を考えると、彼でなくともそう叫びたくなる。

元となったデジモン一覧

関連タグ

デジタルモンスター デジモン
デジモンアドベンチャー02
ムゲンドラモン ミレニアモン

pixivに投稿された作品 pixivで「キメラモン」のイラストを見る

コメント