ピクシブ百科事典

メルヘンゴシック

めるへんごしっく

メルヘンゴシックとは、ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』に登場する衣装、ユニット。
目次[非表示]

概要

2013年2月28日から3月8日まで期間限定ガチャ「メルヘン&ゴシック」が開催され、以下のカードが登場した。

特訓前後ともにゴシック調のロリィタファッションで統一。特訓後はより装飾が多く、メルヘンを意識したデザインとなっている。また、特訓前は淡い暖色系なのに対し、特訓後は暗めの配色でダークメルヘンの雰囲気を醸し出している。
これらは事務所の用意したものだが、きらりと桃華の特訓前は自前のようである。
シンデレラガールズ劇場』では、85,86話で交流が描かれている。

また、同年8月20日から27日までの「新・メルヘン&ゴシックリミテッドガチャ」では、復刻と以下のカードの追加がされた。

ユニット

【メルヘン&ゴシック】森久保乃々 / 大西由里子 / 杉坂海
2013年6月13日からの「ドリームLIVEフェスティバル」でユニットを組んで登場。乃々がリーダーを務めているものの「他のふたりに任せて私は帰りたく…あの…」と消極的。
【メルヘンゴシック】大西由里子 / 森久保乃々 / 杉坂海
2013年8月29日からの「LIVEツアーカーニバル in ドイツ」で登場。リーダーは由里子だが「なんかみんなガチムチでたくましくてねぇ…何とは言わないけど!」とドイツ人相手に自重していない。
【貴族の三姫】井村雪菜 / 櫻井桃華 / 大西由里子
2014年4月8日からの「幻想公演 黒薔薇姫のヴォヤージュ」では、雪菜を加えたメンバーが姫君の役で出演した。リーダーは桃華で、「ウフフ、ごきげんよう。わたくしたちに何か御用ですの?」といつもの調子で演じている。
【街に住む令嬢】森久保乃々 / 櫻井桃華
2014年5月30日からの「西部公演 ガンスリンガージャーニー」では、西部劇の令嬢役で出演。友達同士のつきあいでカントリーソングの練習をしている。「タルの中に帰りたい」と逃げ腰の乃々に対し、桃華が甲斐甲斐しく世話を焼いている。

関連タグ

アイドルマスターシンデレラガールズ
アイマス衣装
期間限定ガチャの履歴(シンデレラガールズ・2013年)
アトラクトゴシック
デビリッシュゴシック
メルヘンアニマルズ
ゴスロリ

pixivに投稿された作品 pixivで「メルヘンゴシック」のイラストを見る

関連商品

関連商品をもっと見る

コメント