ピクシブ百科事典

ランジェリー

らんじぇりー

ランジェリーとは装飾性のある女性用下着を意味する。衣類の下に着用して、お洒落を楽しむとともに衣類の滑りを滑らかにする下着の一種である。
目次[非表示]

概要

基本的には女性用のインナーウェア、つまり下着であるが、個人の私室や寝室において、アウターに準じて着用する薄手の衣類である。薄い生地で出来ているものが大部分であり、私室等において着用している場合は、アウターを着ているのと同様と考えられ、寒くない限りは、そのままの姿でリラックスした雰囲気で過ごしてもよい。しかし、ランジェリーは下着の一種であり、この姿で外出するということは原則ない。

ランジェリーには、補正下着であるファウンデーション、に直接身につける肌着パンティー、寝具であるネグリジェを含めない。また、靴下類であるパンティーストッキングパンスト)、ガーター等で吊すストッキングソックス、およびガーターベルトなども含めない。ランジェリーは、ゆったりした裁断で、身体に圧迫等を加えないのが原則である。そのため、肌にぴったりとする基本的な下着は、ランジェリーに含めない。

関連タグ

下着 ガーターベルト はいてない R-15 ふともも おっぱい

パピヨンローゼランジェリー戦士パピヨンローゼ

2016年のとんでも下着

ねこランジェリー・・・・2016年1月に彗星のごとく登場。

pixivに投稿された作品 pixivで「ランジェリー」のイラストを見る

コメント