ピクシブ百科事典

ロイツマ・ガール

ろいつまがーる

BLEACHの井上織姫のこと。アニメのワンシーンにロイツマの歌曲「Ievan Polkka」のスキャット部を組み合わせたMADフラッシュムービーがネット上で話題になり、一躍有名になった。振り回す長ネギは後にIevan Polkkaつながりで初音ミクに継承。初音ミクのコミックリリーフには欠かせないアイテムとなって行く。

ロイツマ・ガールとは、ネギネタの元祖ともされるフラッシュアニメーションの通称である。

概要

フィンランドのカルテット・ロイツマの歌う「Ievan Polkka」の間奏部分に、「BLEACH」のキャラクター・井上織姫が長ネギを振り回すアニメーションをつけたFlash。恐らく海外(ロシア?)で作られたFlashで、2006年頃にネット上で世界的に流行した。
アニメーションの元ネタはアニメ・BLEACHの第2話「死神のお仕事」で、該当のシーンは11分50秒あたりで確認できる。<ネギ振り 元ネタ-ニコニコ動画->

その後ニコニコ動画で、VOCALOID2 初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみたの動画が投稿され、ネギは初音ミクの持ち物として定番となった。

ちなみに2007年にはドイツでシングル発売されているが、この裏ジャケットでLoitumaのメンバー4人がネギを持っており、半ば公認状態となっている。一方表ジャケットもロイツマガールをイメージしたと思われる絵柄で4人が書かれており、メンバーの1人がネギを持っている。

関連タグ

BLEACH 井上織姫
ロイツマ 初音ミク はちゅねミク ネギ

pixivに投稿された作品 pixivで「ロイツマ・ガール」のイラストを見る

コメント