ピクシブ百科事典

ロックマンワールド2

ろっくまんわーるどつー

ロックマンワールド2は、カプコンより発売されたGBのアクションゲーム「ロックマンワールド2」に関連する作品に付けられるタグ。ただし、他のロックマンワールドシリーズと共通する「ロックマンワールド」タグを付けられ、このタグを使わない作品も多い。
目次[非表示]

ロックマンワールド2とは、カプコンから発売されたゲームボーイ用のアクションゲームである。

概要

ロックマンワールドシリーズ二作目。
ファミコン版『ロックマン2』及び『ロックマン3』を元に再構成したアレンジ移植作品。

システムは3に近く、ラッシュスライディングE缶がロックマンワールドシリーズ初登場。

BGMが全曲オリジナルであり、操作感覚や画面演出にも他のシリーズ作品と異なる部分が多い。
これはロックマンワールドの他作品と違う会社に外注し、その会社がロックマンのことをよくわかっていなかったためらしい。

登場ボス

ロックマン2メタルマンエアーマンクラッシュマンウッドマン
ロックマン3ニードルマンマグネットマンハードマンタップマン
オリジナル:クイント

評価

BGMは賛否両論。演出の違いなどに違和感がある。難易度は従来のシリーズに比べて低め。
といった理由でシリーズファンからの評価はかなり低い。黒歴史扱いされることもある。

ただし、特にバグは無く、グラフィックも酷くはなく、難易度もアクションゲームとして簡単すぎるというほどではないため、シリーズファン以外からの評価はそう低くはない。

関連タグ

ロックマン
ロックマンワールド ロックマンワールド3 ロックマンワールド4 ロックマンワールド5

pixivに投稿された作品 pixivで「ロックマンワールド2」のイラストを見る

コメント