ピクシブ百科事典

久里須かなめ

くりすかなめ

久里須かなめとは、『プリティーリズム』シリーズの登場人物。なお、ディア・マイ・フューチャーシーズンでの本名は天宮かなめ。
目次[非表示]

概要

CV:伊藤かな恵(20代の神崎そなた・赤井めが姉ぇ・1期ナレーション・ヘインと五役)

アニメ第1期「プリティーリズム・オーロラドリーム」の第33話で初登場した、正体、経歴など一切不明のプリズムスター。しかし、本編で登場する前からオーロラドリーム第30話以降の後期オープニングには登場していた。第1期の時点で12歳。

軽快な身のこなしで大木に登る運動神経と一度見た他人の動作をスキャンして自分の技能にしてしまう驚異的な観察力、そして滝川純に負けず劣らず電波な言動が印象的な不思議ちゃん。初対面の相手には自己紹介する前にくんかくんか。実況で「かなめちゃんなめなめ」を連呼していたら第36話ではかなめの方がりずむの鼻先をぺろぺろする怪行動に出て視聴者を驚かせた。

初登場の時点ではプリズムスターではなかったが、クリスタルハイヒールカップの前日になってせれのん城之内セレナ藤堂かのん)とチームを組んでデビュー。演技中にそなたの指示で未完成のオーロラライジングを発動したが、採点対象にはならず失敗として扱われ結果は5位だった(優勝はMARs)。

このプリズムクイーンカップ終了後は天宮家の養女となり、第2期「プリティーリズム・ディアマイフューチャー」では、プリティートップに入り活動。トリオ大会ではせれのんwithかなめとして出場している。最近アニメやゲームに目覚めたらしく、その影響もあり近眼に。同時期に放送されている女子向けアニメのような、絶対にあきらめないという闘志をテーマにしたプリズムアクトを披露した。

アニメでは一線級のキャラクターとして描かれていたが、オーロラドリーム放送中はゲームには登場しなかった。2012年6月のシーズン9途中のバージョンアップで、ようやくプレイヤーキャラクターに追加された。

これまでにソロで飛んだ、プリズムジャンプ

  • フレッシュフルーツバスケット(第42話)
  • スターダストシャワー・パーフェクト(第42話)

関連イラスト

めがねかなめ

オーロラドリーム→ディアマイフューチャー

関連タグ

人物

関連リンク

久里須かなめ(ニコニコ大百科)

pixivに投稿された作品 pixivで「久里須かなめ」のイラストを見る

コメント