ピクシブ百科事典

プリティーリズム・オーロラドリーム

ぷりてぃーりずむおーろらどりーむ

「プリティーリズム・オーロラドリーム」とは、アーケードゲーム「プリティーリズム」が原作のTVアニメである。
目次[非表示]

概要

プリティーリズム・オーロラドリーム』とは、アニメ「プリティーリズム」シリーズの第1作。
2011年4月~2012年3月に、テレビ東京系6局およびBSジャパンなどにて放送。
また、そのアニメからのキャラが登場する、ゲームのシーズン4~8、ちゃお版もこのタイトル。
このため、シーズン3以前からのキャラ、およびりぼん版と区別するために本タグもしくはその略称である「オーロラドリーム」が貼られることがある。

3人組の声優ユニットであるLISPが、主人公の3人の声を演じるとともに、オープニング主題歌も担当していたが、LISPは7月末に活動を休止してしまった。
オープニング主題歌のクレジットはLISPのままだが、8月以降は劇中のユニット名・MARsで引き続き活動している。

2012年4月より続編『プリティーリズム・ディアマイフューチャー』が放送されている。

あらすじ

主人公・春音あいらは並外れたファッションセンスを持つ中学2年生。ある日、ひょんなことから芸能事務所「プリティートップ」にスカウトされ、高峰みおんの代役としてプリズムショーに出演することに、その時に出会った天宮りずむとともに、callingsのショウ・ヒビキ・ワタルに支えられながらプリズムスターへの道を駆け出し、3人でMARsを結成する。

主な登場人物

AIRA

本作の主人公。おしゃれが大好きな普通の中学生で、ファッションセンスは昔プリズムショーの世界でスタイリストをしていた母親譲りで優れている。

prettyRizumu

明るく活発な女子中学生。伝説のプリズムクィーンである神崎そなたの飛んだ大技、「オーロラライジング」を飛ぶことを目指して日々練習に励んでいる。

みおん様

ファッション雑誌のカリスマ読者モデルからプリズムスターに転身した少女。
プリズムスターとしての技術は超一流で、高いプロ意識の持ち主でもある。

氷上アイドル

左からヒビキ(声:KENN)・ショウ(声:近藤隆)・ワタル(声:岡本信彦)
高校生プリズムスターのユニット。
トップクラスの人気を持ち、プリズムショー以外にもテレビ番組等で活躍している。

セレナ&かのん

左がかのん(声:明坂聡美)・右がセレナ(声:米澤円) かのんはヒビキの妹。
MARsのライバル「せれのん」として登場。2人の会話は漫才になっている仕掛け。
セレナは大阪弁で花音が京都弁。

サラダバー

JUNさん」とも。アニメのみ登場。毎週、必ずと言っていいほどカッコイイんだか臭いんだかよくわからない名言(迷言?)を発する、あいら達が所属する芸能事務所・プリティートップの名物マネージャー。

久里須かなめ(今週のプリティーリズムより)

アニメ第33話から登場した6人目のプリズムスター。一度見た他人の技能をスキャンして自分の物にしてしまう能力を持っている。本編での登場に先立ち、第30話からの後期オープニングに登場していた。

ふれあ

ちゃおで連載されていた漫画版の主人公。後にアニメにもゲスト出演。

関連イラスト

プリティーリズム
なりたい自分にプリズムジャンプ!

ハピ☆ラキ
なりたい自分にプリズムギャフン!

関連項目

プリティーリズム オーロラドリーム

pixivに投稿された作品 pixivで「プリティーリズム・オーロラドリーム」のイラストを見る

コメント