ピクシブ百科事典

佐々木まき絵

ささきまきえ

『魔法先生ネギま!』およびその関連作品に登場する架空の人物。
目次[非表示]

麻帆良学園中等部2-Aおよび3-Aの生徒で、出席番号は16番。

プロフィール

出席番号 16
誕生日 1989年3月7日
星座 うお座
身長 152cm
バスト 72cm
ウエスト 53cm
ヒップ 75cm
血液型 O型
好きな物 新体操命、ネギ君、カワイイもの
嫌いな物 ぬるぬるしたもの、納豆とか
所属 新体操部
単行本背表紙 1回(7巻)
単行本裏表紙 1回(2巻)
アニメ版(一期)台詞数 205回(7位)
人気投票 1位→1位→7位→8位→11位→9位→12位
担当声優 堀江由衣
担当俳優 河瀬ゆり

仮契約カード
名前表記 SASACI MACIE
称号 ARMATURA QUINQUIPLEX(五重の武装者)
色調 Roseum(薔薇色、ピンク)
徳性 spes(希望)
方位 auster(南)
星辰性 Luna(月)
アーティファクト 自在なリボン(リベルム・レムニスクス)、粉砕する棍棒(フランゴ・スティペス)、爆発のボール(ボンブス・グロブス)他2つ

スカカード
称号 のーてんきおどりこ
色調 ぴんく
とくいわざ なぞのリボンマスターテクニック
こうぶつ かわいいの・ねぎきゅん♥
星辰性 リボン(しゅるりぱしっ)
フキダシ内台詞 ♪

人物

5歳の頃から新体操を学んでおり、今ではリボンを使って遠くの物を掴めるまでに上達している。反面、学業成績は神楽坂明日菜に次いで悪く、バカレンジャーではバカピンクを担当。しかし、魔法世界編では、ジョニーから聞かされていた大戦の詳細を完全に記憶しているため、興味があることに対しては頭が冴えるようであり、最終回後、体育教師になったというおバカキャラに定評がある彼女とは思えない結末に驚くファンは少なくない。

主人公のネギ・スプリングフィールドに好意を抱いている。56時間目ではそのネギのためにお弁当を作っているシーンがあり、料理は得意らしい。またシャワー中のネギのタオルをめくって「大事な部分」を覘くなど意外と大胆な一面も。しかし、カモによる2度目のネギへの好感度ランキングでは他のキャラのネギへの好感度がどんどん上がっていたため、前回の3位から6位に後退、さらには前回よりも順位が下だった綾瀬夕映や圏外だった絡繰茶々丸の後塵を拝す結果となり、本人が納得できない結果となった。

寮のルームメイト・和泉亜子の他、明石裕奈大河内アキラと仲が良い。またストーリー上ではネギのことが好きなキャラとして雪広あやかと絡むことが多く、学園祭では共に「ビブリオン」のコスプレを演じている。

3巻でクラスメイトのエヴァンジェリン・A・K・マクダウェルに噛まれて半吸血鬼化した経験を持ち、今でもその記憶がごく僅かに残っている模様(56時間目や138時間目を参照)。ただしおバカなために、ネギが魔法使いであることを認識するには至っていなかった(超鈴音により魔法のバレた世界では「前から知っていた気がする」と言っている)が魔法世界にて、初等魔法「火よ灯れ(アールデスカット)」が使えるようになり、やっとネギが魔法使いであることに気づく。

天真爛漫な性格が災いして、新体操部の顧問から「子供の演技」と言われたことに一時悩んでいたが、エヴァへの弟子入りのため絡繰茶々丸との対決に挑んだネギを最後まで信じて応援したことで精神的成長を遂げ、新体操の演技においても壁を克服、レギュラーを勝ち取る。夏の県大会では素晴らしい演技を見せるも4位に終わっている。また、この一件があってから元々は「弟」として好意を抱いていたネギを異性として意識するようになっていった。

前述した通りネギに対する好意は過剰ともいえるレベルで、(事故とはいえ)スカートをめくられたり、抱きつかれたり、裸を見られても怒るどころかむしろ喜びに感じている。ゲーム版では、よりネギへの愛情表現が強調され、特殊イベントでは自らスカートの中を見せようとしたり、密着するとエロい声を出しながらも嬉しそうな顔をしたり、課外授業では、敵チームだとネギも対戦相手と勘違いしてどさくさに紛れてネギにセクハラをしようと企んだり、コーチをしてくれると喜ぶ反面、他のチーム代表とキスすると愚痴ったり、拗ねたりする。3時間目の彼女のシナリオでは、ヒロインになれたのをいいことにシンデレラの台本を勝手に変えてネギにキスを迫ろうとし、参加しないはずのあやかを敵に回したりもすることもある意味、天然痴女。

週刊少年マガジン誌上で行われる「3-Aクラスメート人気投票」の第1回と第2回では、メインヒロインの明日菜を差し置いて第1位を獲得。これが作中でのレギュラー化に繋がった。ただし現時点ではバカレンジャー内で唯一ネギ・パーティに加わっておらず、そのため麻帆良祭編ではやや出番が少なかった。また、人気投票の結果からか、関連ゲームなどでも刹那古菲とは違い武術などを身につけているわけでないのにもかかわらず、戦闘キャラクターとして使用できることが多く「魔法世界編」でようやくネギの正体を知り、念願のキスを達成した。

関連タグ

魔法先生ネギま!

pixivに投稿された作品 pixivで「佐々木まき絵」のイラストを見る

コメント