ピクシブ百科事典

佐久間次郎

さくまじろう

『イナズマイレブン』および『イナズマイレブンGO』の登場人物。
目次[非表示]

「こわいのか?オレごときに追い抜かれるのが」

CV:田野めぐみ(ゲーム1のみ岸尾だいすけ

プロフィール

イナズマイレブン

佐久間の日。

帝国学園サッカー部所属。ポジション:FW。背番号:11。学年:二年生
帝国のの参謀で、鬼道の右腕的存在。
ニンドリの人気キャラランキングでは4位タイ。(もう一人は円堂
世宇子との試合で他の帝国メンバー共々病院送りにされる。
敵討ちのために雷門中へ行った鬼道をわだかまりなく見送ったものの、深層では思うところがあったようで、エイリア編では不動にそこを突かれて源田と共に洗脳されてしまう。
そして、真・帝国学園の一員となり雷門との試合で三度使用すると再起不能になると言われている必殺技の皇帝ペンギン1号を三度使用し、フィールドに崩れ落ちる。
生きているのが不思議な程といわれるくらいの重傷だったが、瞳子監督に紹介された最新技術の医療によって無事復帰し、雷門と帝国の間で迷いを見せていた鬼道を改めて雷門の一員として見送った。

世界編では再びサッカーができるまでに回復し、日本代表の選考試合に呼ばれるも落選。
しかしその後、負傷離脱した吹雪緑川に代わる形で染岡と共にイナズマジャパンの一員として本戦から参戦する。

イナズマイレブンGO

10年後佐久間がエロ過ぎる

14話ラストから登場。
帝国学園サッカー部のコーチを務めており、選手たちの指導の他にも総帥となった鬼道の指示を試合中に伝える役割も担っている。
また、対フィフスセクターのレジスタンスが帝国の地下に拠点を構えているため、そこにも出入りをしている。
小説版によると、鬼道が雷門へと出向いた後は総帥代行をしているとのこと。

2012年の映画では円堂率いる『イナズマレジェンドジャパン』として、でることが決まっている。

特徴

ミステリアスな雰囲気を持つ美形。浅黒く、やや長めの銀髪で右目に眼帯をつけている。目はオレンジ色。
中学時代は後ろ髪を二つに分けて肩にかけていたが、成長後は普通に伸ばしたままにしている。
眼帯は鉄板を貼りつけたかのようなデザインのものから、シンプルな茶色一色のものに変わっている。眼帯をしている理由は不明。
時折ネット上でおしゃれ眼帯と言われたりしているが、本編では眼帯について一切触れられていない。

真・帝国学園の時は眼帯の中央が破けていたので、右目の存在が確認された。
その際は、真っ黒な影の中で瞳だけが光っているというデザインになっている。

真帝国佐久間次郎

鬼道に対してはゲーム1と2ではさん付けの敬語で、アニメとゲーム3(と2の洗脳時)は呼び捨てのタメ口となっている。
GOではアニメでも敬語になったが、春奈の例を見るに公私で使い分けている可能性が高い(実際ゲームだとレジスタンス拠点では普通に呼び捨てタメ口で会話している)。

必殺技

  • こうていペンギン1号(赤いペンギンが出る禁断の技で使用すると激痛が走り、体を酷使する)
  • こうていペンギン2号(青いペンギンが出る3人技)
  • こうていペンギン3号(紫のペンギンが出る3人技)
  • スペースペンギン(宇宙服のペンギンが出る3人技。「ザ・ジェネシス」の技だがゲーム3では自力習得)

等がある。

pixivでの扱い

必殺技にペンギンの名前が入っているため、佐久間とペンギンが一緒に描かれたイラストがかなり多い。
また、鬼道関連ではヒロト円堂関連と同様に暴走キャラとして描かれることもしばしば。
中性的な容姿のため男の娘扱いされることも多い。

関連イラスト

皇帝ペンギン詰めてみたよ
佐久間佐久間さくまサクマSAKUMA!
佐久間さん

関連タグ

佐久間 イナズマイレブン イナズマイレブンGO
帝国学園 真・帝国学園 イナズマジャパン 

他の記事言語

Jirou Sakuma

pixivに投稿された作品 pixivで「佐久間次郎」のイラストを見る

コメント