ピクシブ百科事典

大和敢助

やまとかんすけ

大和敢助は漫画・アニメ『名探偵コナン』の登場人物である。
目次[非表示]

概要

CV:高田祐司

長野県警の警部。35歳。部下は上原由衣

事件の捜査中に雪崩に巻き込まれ、それ以後隻眼となり杖をついている。

口調が乱暴なことに加え、物騒なニュアンスの言葉をあえて使うことを好み、それが原因で阿笠と灰原から組織の一員と勘違いされたこともある(『危険な二人連れ』)。

かなり頭の切れる敏腕刑事で、作中で「名探偵」とされる人物とも遜色ない推理力の持ち主であり、
「眠りの小五郎」についてもすべてを牛耳っているのがコナンだと看破している。持ち前の勘の鋭さから、新米時代より報告書と現場検証の状況との細かな矛盾点に気付いたことがきっかけとなり、当時の警察官が犯した記入ミスの発覚に行き着いたこともある(『赤い女の惨劇』)。

長野県警新野署の諸伏高明とは小学生時代からの同級生でライバルでもあるが、対抗心が空回りして冷静さを欠くためかほとんど勝てたことがないらしい。

コーヒーの味にはかなりうるさい。また、ぼた餅作りが得意である。

容姿と名前のモデルは戦国武将である武田信玄の軍師山本勘助から。
このとき、偶然にも大河ドラマで風林火山が放送中だった為、単行本化した直後にアニメで登場する形になった。その為容姿もドラマに登場した山本勘助を意識している。

関連イラスト

今日のコーヒーは何点?
『手伝え!』

大和警部
漆黒の警部

関連項目

名探偵コナン 上原由衣 諸伏高明 山本勘助 風林火山

pixivに投稿された作品 pixivで「大和敢助」のイラストを見る

コメント