ピクシブ百科事典

天空の剣

てんくうのつるぎ

ドラゴンクエストの天空シリーズに登場する勇者の剣。

概要

天空の勇者だけが装備できる伝説武器である。
ドラゴンクエストⅣ』『ドラゴンクエストⅤ』では「天空の剣」と呼称されているが、『ドラゴンクエストⅥ』ではラミアスの剣と呼ばれている。

『4』では初めて手に入れたときは攻撃力はそれほどでもなく、その時点で使っている武器より攻撃力が劣ることも有り得るが、後にマスタードラゴンの力によってパワーアップし攻撃力が2倍に跳ね上がる。
『5』では終始外観や攻撃力など変動はない。勇者以外が装備しようとすれば重量を増し、持ち上がらなくなってしまう。
『6』では発見時には錆び付いていたが、ロンガデセオの鍛冶屋によって鍛え直される。鍛えなおされた後はおしゃれな鍛冶屋でも更に鍛えられる。

『4』と『5』では道具として使用すると「いてつくはどう」を発動(4は強化後のみ・単体に有効、5は敵グループに有効)、『6』は味方1人に「バイキルト」の効果を与える。

その複雑な形の刀身故、「はどうするんだ」という疑問があったが、2009年に発売された「ドラゴンクエスト レジェンドアイテムズギャラリー ザ・ベスト」にてついに鞘が登場。
刃先のみを覆ったもので、刀身などはむき出しで収めるタイプ。
天空物語」では公式の「勇者以外が持つと重量が増す」と言う設定に加え、刃先も変わるという設定。鞘から抜かれた状態でテン以外が持つと、刃先が一般的な剣と同じ刃先になる。

関連タグ

ドラゴンクエスト DQ ドラクエ 天空シリーズ 天空装備

pixivに投稿された作品 pixivで「天空の剣」のイラストを見る

コメント